V字経営研究所・酒井英之の4行日記
DiaryINDEXpastwill


2018年10月31日(水) 経営危機はお客様の話を聴かない慢心から生まれる

業績が悪くなる。原因は多岐にわたるだろうが、根本は、社会から何が求められているのかがわかっていないからだ。その一番はお客様の話を謙虚に聴かないことにある。都合の悪い話を聴かず、耳障りの良い話ばかりを求める。今まで上手くっていたのだからこれからも上手く行く、そういう勘違いが油断や慢心が経営危機を招く。これを防ぐには常に理念を思い出し、理念に照らし、そこにズレがないかを確認する。私の場合は、やはり「今日は誰かの光を作ったか」を振り返ることで、ズレを確認できる。


酒井英之 |MAILHomePage

My追加