嗚呼!米国駐在員。
<目次>戻る進む


2004年07月06日(火) 出張終了 / 独立記念日

朝7時にホテル出発で、ニューアークの空港からシカゴへ戻る。
今日(7月5日月曜日)は休日なので、連日のゴルフへ行くメンバーもいたのだが、戻ってきてしまった。

これで5日間の出張が終わった。連夜の会食。気遣いの連続。でも、こうして海外駐在などしていなければ、本社の役員連中と話をしたりゴルフをしたりなんていうのは考えられないからなあ。いい経験ではあった、と終わった今は思うのであった。

昼過ぎに自宅に戻った。その後ジムにいってゴルフいって、という計画だったけども、ちょっと横になったら爆睡してしまった。気がついたら夜7時。5時間の昼寝(?)か、こんな事は珍しい。よっぽど心身ともに疲れてしまったのか。そういえば、金縛りというのか、寝ながら身体が動かずに苦しかったな。

7月4日はアメリカの独立記念日(Independence Day)。1776年7月4日にヨーロッパ列強による植民地支配からの脱却を目的として大陸会議を開き、独立宣言に署名がなされたことを記念した日。
アメリカの休日は、必ずしも全員が休むわけではないのだけど、独立記念日というのは、数少ない皆が休む祝日のひとつ。クリスマスや感謝祭(Thanksgiving Day)のように宗教色もなく、メモリアルデーのような戦争色もないため、全国民がお祝いをする貴重な祝日に位置づけられている。
独立記念日のイベントといえば、花火とBBQ。全米各地で花火大会が企画され、各家庭では親戚・友人が集まりBBQパーティーが行われる。ニューヨークでも花火の音があちこちから聞こえてきた。

この日にからめてバケーションを取ったりする人も多いし、工場なんかも1〜2週間シャットダウンするところもある。よって、先週から今週にかけての自分の仕事も確実にヒマになる。この時期にたまった資料の整理をしよう、と思うんだけど、結局なにも出来ずに終わってしまいそうなんだよなあ。


Kyosuke