chikuの日記...chiku

 

 

天使禁猟区 - 2004年05月09日(日)

*いまさらながら、読み始めてみました。
*ユダヤ神話(?)のみかと思ったら、北欧神話もまじってますね。
*別にユダヤ神話に興味があるんじゃないですが、アスタロト様も出てるって聞いていたので気になっていたのですよ。
*それを彼が今度漫画まとめて売っちゃうとか言うから譲り受けました。



さて、そろそろ日記もちゃんと書くかな。
京都旅行記も後でUPしますね。




「神」についての個人的解釈と解説。
以前、「僕だけの神」について書きましたが、覚えてらっしゃいますでしょうか。
んまぁ、今回はあまり内容関係ないので気にされることもないすが、これから語る僕の「神」についての話を理解する上で、知っておくと楽かなー…みたいな(なんなんだ)
世界の「神信仰」や「神話」の形式として、大きく分けると二種類に分類されるのがわかると思います。
すなわち、「一神教」であるか「多神教」であるかという点である。
一神教において、基本的に崇められるべき「神」は絶対的存在であり、「神」以上ちからを持つものの存在はありえません。
従って、「神」に誕生日は存在しえません。
神に誕生日が存在するということは、「神を生んだ神以上のもの」の存在があるということになってしまうからです。
逆に「多神教」においての「最高神」と呼ばれる神は、その最高神を生んだなにものかの存在が、神話や教典に記される場合が御座います。
それは「混沌」や「大地」というような名前ででてきます。
身近な例でいえば、「日本神話」や「北欧(ゲルマン)神話」などですね。
この二種類の「神」の存在の違いを考えると、必ずしも「神」=「創造神」でないことがわかりますね。
それでは、私がいままで信じていた「神」=「創造神」という公式はくずれてしまうわけです。
…やはり、神の定義などそう簡単には設定させてはもらえないようです。

ってか、こんなような話、前にもしました?
…記憶力悪くてすまそ_| ̄|○

話は変わりますが、「神」のモデルというのは「父親」なんだそうです。
父親の偉大さを神としていたそうです。
…なにかで知ったことなんですけど、すごく感銘を受けたことでした。
人間は自ら「父親」を超えたところに、再び「父親」を置いて、自らの重さをそれに負わせていたのです。
彼の有名なフロイトは自分の父親が死んだ時に、夢をみたらしいです。
フロイトは、決して美しい死に方をしたとは言いがたい父親を、夢の中で「父親の理想像」「英雄化」することで、願望充足したとされています。
これは、「父親=神」論(勝手に命名)を裏付ける証拠とは言いがたくも、大事な資料であります。
そうやって、昔の人々は神を信仰することで「父親」への尊敬と自らの業の軽減を行ってきました。
それが、現代の日本人は「無神教」と成り果て、自らの業を全て背負い込み、無駄とも言える労働をしているではないか。
また、父親ないし母親を敬う気持ちが軽減されつつあります。
これらの事象を総合すると、やはり「信仰」とは人間が生きる上で大事な「逃避」の一部であるといえます。

再び話はかわりますが「パッション」って映画の話。
僕はキリストは嫌いですが、マリアは好きです。
なのにこのパッションでは「キリスト処刑の12時間」がコンセプトらしいですね。
つまり「受胎告知」はない。
すでにパッションを見た彼曰く、「マリアは出てたよ」らしいです。
僕も聖書はきちんと読んだこと無いので詳しくはしりませんが、ここまで原作に忠実だと言われたら観たいような、観たくないような…。
僕はキリストを神とは信じません。キリストは「神の子」人間です。
あぁ、だからキリストを中心に神に祈るならともかく、キリストを神と崇める好意は嫌悪感を抱かざるを得ません。
ともかく、僕は受胎告知のシーンが観たかったです。
面白い絵画多いじゃないですか。「受胎告知」って。
だからせっかくだからやって欲しかったなぁ。
キリストとユダ(だっけ;?)のキスシーンなんかよりずっとみたいです。
…だからやっぱりこの映画は見ません。
彼が先に一人で見ちゃったし。

あー。最終的には世間話になっちゃたよ。
…まぁいいか。





人と自分の間に壁を置いて、壁にあいた穴からお互いこそこそ壁の向こうを探りあう行為ってのは時に、ひどく億劫になりますね。
僕はもう壁の中に閉じこもるのは嫌です。
そうやって何年も時間を無駄にしていたから。
誰かに壁をはずせとは言わない。
ただ僕は壁はあまり作りたくない。
でもね、貴殿はそんな貴殿がいいのだと思う。
僕は壁をつくるのは嫌だけど、誰かが作った壁の向こうを覗き見するのが好きだから。






ナンパなんてだめだよ。
知らない男の人についていっちゃだめだよ。
出会いは少なくても、知らない男を信用するなんて絶対にだめだよ。
やつらは女を人間となんて思ってないんだから。
男ドモはいつも自分らが優秀だと思い込んだ頭の悪い生き物なんだから。
だからナンパについていくなんてだめだよ。
逆ナンなんてして、わざわざ男に隙をつくってやる必要もないよ。
だめだよ。ダメダメダメダメダメダメダメダメダメダ!!!
僕と関わってしまったのだから、僕はもうそれを許さない。
もう誰も汚させはしない。
もう誰も傷つけさせはしない。
もう誰も自殺を考えさせたりしない。
もう誰も………


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will