日記のようなもの
↑もくじ↑|←前日|翌日→
JR各社来春のダイヤ改正の概要が発表されました
まぁ、おおかたの予想通り
寝台特急「富士」(東京-大分)の廃止 寝台特急「はやぶさ」(東京-熊本)の廃止
夜行快速「ムーンライトながら」(東京-大垣)の臨時化 夜行快速「ムーンライトえちご」(新宿-新潟)の臨時化
雷鳥への新型車両投入は特急「サンダーバード」に新型683系を投入して 捻出された681系で特急「はくたか」を1往復増発ってことらしい これだけ6/1に改正らしいけど
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/20081219_kaisei.pdf
まぁ、「富士」と「はやぶさ」は2010年度の九州新幹線の開業に車両の老朽化で時間の問題だったからね
だから、去年の「富士」に07.6/29日記参照 今年は「はやぶさ」 <08.5/24日記参照 って、早めにお別れ乗車をしたんだけどね
うん、単独運転でもなく食堂車もロビーカーも連結をとりやめた今となってはなくなってもしょうがない列車なわけで・・・
なくなるから名残惜しくて乗るけれど 値段が高くてバカらしくて門司→大阪をフェリーであとは18きっぷとかにしたりしたもんなぁ・・・
ホント、「富士」は2回に「はやぶさ」は4回乗ったけどもっと乗る機会もあったわけだしね・・・
ホント、いまさら・・・ だからどーのこーの言う資格なんざないけどね・・・
うん、東京発は乗ったから東京着にもう1度乗りたかったかもな・・・
ま、田舎の佐賀まで直通だった「さくら」と「みずほ」亡き今 そして、佐賀の叔父の亡き今
何を言ってもなぁ・・・
まぁ、これで東京駅からブルートレインが消滅 それどころか東海道・山陽からブルートレインが消滅
「あさかぜ」(東京−下関・博多) 「はやぶさ」(東京−西鹿児島)[熊本経由] 「富士」 (東京−西鹿児島)[大分・宮崎経由] 「さくら」 (東京−長崎・佐世保) 「みずほ」 (東京−熊本・長崎) 「出雲」 (東京−浜田・出雲市) 「紀伊」 (東京−紀伊勝浦)
「なは」 (京都・新大阪−西鹿児島) 「明星」 (新大阪−西鹿児島) 「あかつき」(京都・新大阪−長崎・佐世保) 「彗星」 (京都・新大阪−都城)
他にも 「いなば」 (東京−米子) 「安芸」 (東京−広島)
があったのかな?
まぁ、東京−博多が「のぞみ」で5時間だもんね・・・ 乗車券・特急券以外に寝台料金6000円取られるぐらいなら他を選ぶよな
門司→大阪のフェリーの2等なら6000円ぐらいですむもんね・・・
まぁ、時代の流れか・・・ さみしいけどしょうがない・・・
夜行快速の「MLながら」と「MLえちご」もね 季節列車化だけど数年後には完全消滅だろうなぁ・・・
乗客のマナーも悪くなって各停車駅や車掌とかも大変だったみたいだし・・・ コミケの時なんか毎年最悪らしいしな・・・
つか、18きっぷで乗れないようにすればよかったのに・・・
ま、なくなるもんはしょうがないやね・・・ しかし、「ながら」は東海持ち373系9両の定期列車が廃止になって 東日本持ち183系10両の季節列車が残る形 そうしたら田町所属の車両だからだから金曜の夜に東京を出てって列車が運行できるけど
「えちご」は新潟所属の485系6両だから 金曜新宿発って列車を運行するためには新潟→新宿の回送が必要になるけどどうなるんだろう? 金曜日の新宿発が運転されなかったら利用できないなぁ・・・
ま、いよいよもって今年・来年のターゲットは 寝台特急「日本海」 寝台特急「あけぼの」 寝台特急「北陸」 寝台急行「きたぐに」 夜行急行「能登」 昼行特急「雷鳥」 になるなぁ・・・
ちと、いろいろ計画を練らないと!
|