日記のようなもの
↑もくじ↑|←前日|翌日→
| 2008年11月30日(日) |
THE LEGEND OF ZERO (・○・) |
今日で11月も終わり
そして、今日で0系新幹線が引退 お疲れさまでした
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081201-00000002-mai-soci
ん〜、新幹線と言えば丸い0系だったもんなぁ
44年ですって! そう、オヤジが「44年かぁ・・・」って言ってたわ 新幹線の歴史=0系=結婚生活だもんな・・・
まぁ、同じ車両が44年走ってたわけでもなく いま残ってるのは昭和58〜60年製とかだからね
100系の登場が昭和60年、量産が開始されたのが61年 本格的に量産されたのがJRになってからの昭和62年からだもんなぁ
昭和39年から62年 今みたいに新型で置き換えるのではなく0系を0系で置き換えてたんだもんなぁ
なんつーか、長い間新幹線と言えば0系だったもんね 東北上越新幹線の200系も0系をイメージした車両だったし 一応、ノーズが長くなってたりとかだいぶ違うンだけどね・・・
だいたい、オレと同世代だと初めて乗った新幹線って0系だよね
オレは昭和だったら乗った新幹線全部おぼえてるかも?
初めて乗ったのは昭和53年の夏に大阪に引っ越す時に京都まで 東京駅のホームに見送りが多かったのをよく覚えてます
ちなみに大分から千葉への引越しはブルートレイン「富士」だったらしい♪ あと、佐賀であった叔父の結婚式は「みずほ」と「さくら」
で、その冬に佐賀のひぃばあちゃんが亡くなったときに 京都→博多 博多→新大阪
昭和54年春に九州に行ったとき 広島→小倉 広島までは車で帰りはANAのトライスターだったな
そして、習志野への引越しでは 新大阪→京都 手続きの関係で両親が残るのでばーちゃんと子供3人だったんで姉2人が丹波橋乗換え(京阪→近鉄)を強固にこばんで淀屋橋乗換え(京阪→大阪市交)にしてオレが道先案内をしたんだよな・・・<当時小学入学前w
あとは昭和61年の夏に 名古屋→東京 秋にも 名古屋→東京
名古屋のオヤジのトコに行った帰り 行きは鈍行とか大垣夜行とかで・・・
だけか?w
昭和では0系しか乗ってないな・・・ あとは愛知に一時いたからよく利用したなぁ・・・
0系だったり100系だったり・・・ やっぱ100系のほうが乗りこご地いいし椅子もいいからね・・・
一度だけ名古屋に遊びに行った帰りにデロデロの泥酔状態で「ひかり」で立つのがイヤだったから「こだま」で爆睡して帰ったなw
最近だと 99年9月15日 九州からフェリーで帰ってきて有明からバイクで帰宅してそのまま引退直前の0系こだまに乗って小田原に行ったっけ?w
アホだよな・・・
つか、9/1からバイクで九州に行ってたから運用終了日の9/18前に乗れるのはこの日だけだったんだよね・・・
で、03年3月に東京→新潟→名古屋→鈴鹿ファン感→セピル邸→神戸→松山→広島→小倉→大阪→東京 って、旅をしたときに広島→徳山間を乗った「こだま」<03.3/12日記参照
そして、去年の7月の福岡遠征の博多南線 <07.7/1日記参照
で、今年の5月の広島遠征で小倉→新山口(小郡) <08.5/25日記参照
3回か・・・ なにげに3回とも色が違うのよね・・・ 青い帯が1本追加されて100系みたくなったウエスト色 ダークグリーンと黄緑のSMBC色 最後に復刻された標準色
44年の営業のうち35年だけど想い出はたくさん
なくなるのは残念だけどね 1編成だけ残してほしいとか思うけどね
でも、固定資産税かかるからねww ちなみに500系が9編成しか造られなかったのは二桁になると金額が率が変わるからってウワサですw
ちなみに、JR西日本の100系(V編成グランドひかり)・300系(F編成)も9編成しか製作されてません
ん〜・・・ 自分が乗った思い出もそうだけど 名古屋に赴任するオヤジを見送った時 終末名古屋に行って帰ってくるお袋を迎えに行った時
夜だとね鼻が光るんだよね ノーズの連結器カバーが実は透過性なアクリル素材でヘッドライトの光りでボワーっと光って幻想的というかね・・・ カッコいいんだよね♪
それもJRになってからはFRPになったから透けなくなっちゃたんだけどね・・・
いや、たかだか35年でもこれだけあるんだからオヤジはもっとたくさんあるんだろうな・・・
昭和39年10月1日に開業して22日に挙式を挙げて そのまま熊本にとばされて〜の移動が新婚旅行w 当時気圧の問題でドアが開かなくなってトイレに閉じ込められたりってのが続発したのでお袋がトイレに行く時に一緒に行って外で待ってあげたりしたそうな・・・
いろんな想いを乗せて走ったんだねぇ・・・
おつかれさまでした 。・゚・(・○・)・゚・。
(−O−) <次はコイツかな?
|