日記のようなもの
↑もくじ↑|←前日|翌日→
はい今月いっぱいで寝台特急ブルートレインの「さくら」と「あさかぜ」が廃止されます とりあえず、2/3の日記の続きです
まぁ、元祖ブルートレインと言われる「あさかぜ」はね そんなに感慨ないんす 今の「あさかぜ」って東京−下関間の運転で 通称「下関あさかぜ」 もともとの「あさかぜ」って東京−博多間でね 東京−博多間の「あさかぜ1・4号」がなくなった時点で 「あさかぜ」はなくなったようなもんだし
まぁ、この通称「博多あさかぜ」 国鉄末期からJRになって ブルトレの中では一番最初にリニューアルして 初のシャワー室やミニロビーがある2人用B寝台個室のデュエットを連結したり、食堂所も星空バー風やオリエント急行風にしたりして 「北斗星」ができるまでは日本で一番のブルトレだったんだけどね… だけど、あっさり廃止されちゃったなw
まぁ、中2の昭和62年の夏に九州に行ったときに乗ったんだわな…
で、「さくら」 もともとは東京−長崎・佐世保を結ぶブルートレイン 母方の田舎が九州だったこともあって一番身近なブルートレインでした まぁ、人気があって切符がとれなくてね 取れるのは「さくら」と東京−西鹿児島を結ぶ「はやぶさ」を補完する 東京−熊本・長崎の「みずほ」でしたわな…
だから、なんつーか憧れの列車っていうか ブルートレインといえば「さくら」でしたね でも、乗れるのは「みずほ」で・・・
まぁね、ぶっちゃけて「さくら」と「みずほ」ってさ同じ編成だったのよね 14系14型で 「さくら」の基本編成(食堂車・A寝台あり)は長崎まで、 付属編成は佐世保まで 「みずほ」の基本編成(食堂車・A寝台あり)は熊本まで 付属編成は長崎まで
それ以外はなんも変わらないんす 国鉄時代は東京南鉄道管理局の品川客車区所属で JR化後は基本編成がJR九州に移籍して熊本運転所所属 付属編成がJR東日本品川客車区所属
「みずほ」がなくなって運用上の都合でどちらも食堂車(営業は中止)A寝台ありな基本編成になったけどね
でも、「みずほ」じゃなくて「さくら」だったんだよな… これは幼稚園に入る前の4歳ぐらいの記憶なんでなんでかはわかんないけどね 叔父の結婚式で佐賀に行くってんで憧れのブルートレインに乗れる そしたら、ブルトレに乗れる=「さくら」に乗れるなわけでね で、親父が買ってきた切符は「みずほ」で… 「いや、さくら満席だったんでみずほしか取れなかったよ」って聞いたら そりゃ、大泣きですわw ま、帰りに「さくら」の切符がとれたから良かったんだけどね♪ それ以前にオレがお袋についていくってことで上2人のボコボコでしたけどね 一応、お袋は早めにいって手伝いでオヤジは仕事あるんで飛行機で当日日帰りってカンジだったのかな?
なんで、そんなに「さくら」にこだわっていたんだろう? さくらたん(;´Д`) ハァハァであるまいにw まぁ、人気があるから「さくら」の切符が取れなくて 「みずほ」がとれてたんよね… みんな考えることは同じなのか?w
でもね、「さくら」ってすごかったんよ 長崎まで行くってことで食堂車に 特別メニューの「長崎ちゃんぽん」と「皿うどん」があったんよ これってけっこう異例だったらしいです
まぁ、だから小6(昭和60年)の夏に行った 九州旅行の帰りに「さくら」に乗りたかったんだけどね… この旅行もね 行きはどうしてもキング・オブ・キングなブルートレイン 「はやぶさ」に乗りたくてね… せっかく連結されるようになったロビーカーに乗りたかったし♪ で、帰りは「さくら」で帰るぜ!って思っていたんだけれど取れたのは「みずほ」で… つーか、取れたあとに何度か駅に通えばよかったんよね 変更という選択肢を思いつかなかったのは小6だからしゃーないやね…
そういえば「はやぶさ」も最初とれなかったんよね いまでもおぼえてる7/10 8/10の列車に乗る予定だから発売は1ヶ月前 学校に行って帰ってすぐにチャリで駅へ で、「はやぶさ」は満席… 「さくら」も、「みずほ」も、「あさかぜ」も満席 泣きべそかきながら当時入院してたお袋のところへ <ままさんバレーの試合でアキレス腱切って入院してました 駅の反対側の病院だったんですね とりあえず、毎日通って前日の新聞、漬物とかもってって洗濯物の回収ってのがオレの仕事でした そこで、ハッパかけられて帰りにもう1回 したっけ、「はやぶさ」とれたんよね… いまだに、お袋の手柄ということになっていますw
まぁ、帰りに「さくら」に乗れなかったけれど はとことおじさんと電車で長崎に観光に行ったときにおじさん(お袋の従兄弟)が気をきかせてくれて佐賀まで「さくら」で帰ったんす <特急券で乗れます で、食堂車に行って念願の「ちゃんぽん」も食べれました♪ つーか、オレのハナシを聞いて2つ下のはとこが親(おじさん)に泣きついたらしい ナイスだひろし!!!!!w
それから、当時の「さくら」って長崎本線と佐世保線が分かれる肥前山口駅で 長崎に行く基本編成と佐世保に行く付属編成とを切り離すんですよ で、その逆 東京行きは連結するんですけど それが同時に入ってくるんですよ それが見たくてしょうがなくて佐賀の大叔父に頼んで車で連れてってもらったんす いまでも、はっきり覚えてます 18:00 夕日をバックに2つ並んで駅に入ってくる 同じ「さくら」のヘッドマークを掲げた赤い機関車 そして、後ろに連なる青い客車
もう失禁しそうなくらいにたまらない景色でした♪ もう思い出しただけでナニかがでちゃいますねw
そんな感じで一番思い入れ、思い出がある列車ですね まぁなくなるのは時代の流れ 乗ろうと思えばいつでも乗れたし 前に九州行ったときはフェリーで帰ってきたしね <03.3/12日記参照 いや、そのときも考えたんだけどね でも、フェリー安いし… 小倉から東京までブルトレで約2万5千かかるべ? フェリーなら大阪まで5千円 <ま、+2千円で寝台にしだけどね で、大阪から東京まで18きっぷで2300円 たしても1万弱 値段が違いすぎる…
まぁ、東京から博多まで5時間かからないんだもん これからも淘汰されるでしょうね 最終的には「カシオペア」と「サンライズ」ぐらいしか残らないんじゃないって話もあるし 「北斗星」と「トワイライト」も老朽化の問題があるからね… この前のこむの出張のハナシと同じだよね 寝台料金が高すぎ! なくなるのはしゃーないさ
ま、「さくら」と「あさかぜ」がなくなるってことで 東京駅とかは殺伐としてるらしいです
そう、この前の伊豆旅行に行ったとき ちょうど東京を出るときに大分からの「富士」が到着 翌日に東京に着いたら大分への「富士」出発で ついでに軽く撮影したんだけれど いい感じに殺伐としたましたw
まぁね、完全にヒマとはいいませんけど ある程度にヒマですよボクw
行こうと思えばいつでもいけます でも、もういいや そんな状態の写真を取りに行くのもバカらしいし 想い出はたくさんあります
まぁ、「おつかれさま」なのかな?
そうかなぁ? ありふれた言い方だけど オレの中ではなくならないし消えない ずっと想い出は残ってる それでいいんじゃないかな? 今あらためて思うんよ かずみが大好きな「スーパービュー踊り子」 彼の中での「スーパービュー」が 当時の俺の中で「さくら」だったのかな?って たぶん、そうなんだろうな
まぁ、なんだかんだいいながら次に佐賀に行くときは 飛行機で行くんだろうしな…
たしかに、前に行ったとき 2000年の秋に大叔母がなくなって 葬儀で行ったときに お袋と飛行機で行ってさ 羽田から1時間ちょっとで福岡についちゃうんさ 今までは東京からは寝台特急かバイク+フェリーでしか行ったことなくてさ 正直、『九州って近いじゃん!』って思いました で、「白いかもめ」で佐賀に行ったんだよね
いや、次に佐賀に行くことを考えたらって 考えたくないんだけれどねw まぁ、なんかあったら飛んでいくけどね だから飛んで行くしかないわけでw
まぁ、ハナシはそれたけど 小さいころからこうやって思えるモノがあったということでね つーわけで、「ありがとう」なのかな? ま、しゃーないのかね そんなわけで、さらばじゃ! そしてありがとう&おつかれさん!「さくら」!!!!
|