日記のようなもの
↑もくじ↑←前日翌日→


2005年02月03日(木) ブルートレイン

 まぁ、今は違う意味でブルトレで盛り上がってますがw<チョコエッグ

ブルートレインの定義って知ってます?

ブルートレイン、直訳して青い列車
まぁ、青ければいいわけでなくて
特急の寝台列車それも機関車が引く客車列車をさす言葉です
青くても寝台じゃなければ違うし
寝台でも電車だったら違うんです

ということらしい

まぁ、昭和33年
昭和31年から一般型客車で運転されていた東京-博多間の夜行特急「あさかぜ」に投入された20系客車からできた言葉ですね
で、その後東京-長崎「さくら」、東京-西鹿児島(現:鹿児島中央)「はやぶさ」、東京−熊本「みずほ」、東京-大分「富士」、上野-青森「はくつる」と運転区間も拡大

で、20系から14系、24系、14系15型、24系25型と新形式も増えて、最近では「カシオペア」専用のE26系客車もできたけれども

新幹線網の発達のよる移動の高速化というか
流れというか国鉄のJR化以降は縮小の一方でね
まあ、需要がなくなったのと車両の老朽化が一気にきたみたいです

つーわけで、来月3/1のダイヤ改正で
東京-長崎間の「さくら」
東京-下関間の「あさかぜ」が廃止されます

まぁ、すでに東京口だけでも
元祖ブルトレな東京−博多間の「あさかぜ」
東京−熊本・長崎間の「みずほ」
「さくら」の佐世保行き編成
「はやぶさ」の熊本-西鹿児島(現:鹿児島中央)間
「富士」の大分−宮崎間、宮崎-西鹿児島(現:鹿児島中央)間
と廃止されてますけどね

まぁ、さびしいけれどしゃーないやね
だって、人が乗らないんだもん
残してほしいと無責任に思うけど乗らないからね〜…
乗るヤツがいないと採算がとれなくてなくなるってそんなもんでしょ?

悲しいけれどそんなもんだ

つーか、ブルトレ大好きなんです
ホントに客車が好きでね
電車って味気ないでしょ?
客車は味があるのよ…
機関車がないと動けない
向きを変えるときには機関車を反対側につけかえないといけない
機関車と客車って独立してるからワンマン運転なんて夢のまた夢
そんな不器用さが好きですね

つーか、今みたいに新幹線や特急が多種多様じゃなかったからなぁ
だから、すごいブルートレインに憧れたんです
ま、昭和50年代のブルトレブームのあとですけどね♪
オレの中では興味と好奇心が最大限になった
小6の昭和60年がピークのまま止まってるのかな?

つーか、ブーム直後で黄金時代の後だけどね



でも、それなりに乗ってるのな?
全部でどれだけ乗ってるだろう?

S50. 3(1歳) 大分−東京  「富士」
S52. 3(3歳) 東京−佐賀  「みずほ」
S52. 3(3歳) 佐賀−東京  「さくら」

S60. 8(小6) 東京−鳥栖  「はやぶさ」
S60. 8(小6) 佐賀−東京  「みずほ」
S61. 3(小6) 東京−小倉  「あさかぜ51号」
S61. 3(小6) 鳥栖−岡山  「なは」

S62. 7(中2) 東京−西鹿児島「はやぶさ」
S62. 8(中2) 博多−東京  「あさかぜ4号」

H03. 5(高2) 上野−金沢  「北陸」
H04. 7(高3) 上野−青森  「あけぼの」 B寝台1人用個室ソロ
H04. 7(高3) 札幌−上野  「北斗星6号」B寝台1人用個室ソロ
H05. 3(高3) 上野−金沢  「能登」   <夜行急行(寝台)
H05. 3(高3) 金沢−上野  「北陸」   B寝台1人用個室ソロ
H05.12(高4) 東京−宍道  「出雲3号」B寝台1人用個室シングルツイン
H05.12(高4) 小倉−新大阪 「あかつき」 座席指定席レガート
H06. 3(高4)新大阪−西鹿児島「なは」   B寝台1人用個室ソロ
H06. 3(高4) 熊本−東京  「はやぶさ」 B寝台1人用個室ソロ

H06. 8(大1) 青森−上野  「はくつる4号」<寝台電車
H06.11(大1) 上野−青森  「はくつる1号」<寝台電車
H07. 2(大1) 札幌−上野  「北斗星1号」B寝台1人用個室ソロ
H07. 2(大1) 札幌−釧路  「おおぞら13号」
H07. 2(大1) 網走−深川  「オホーツク10号」
H07. 2(大1) 稚内−札幌  「利尻」   <急行
H07. 2(大1) 札幌−網走  「オホーツク9号」
H07. 2(大1) 札幌−網走  「オホーツク9号」
H07. 8(大2) 東京−高松  「瀬戸」
H09. 7(大3) 秋田−上野  「あけぼの」 B寝台1人用個室ソロ
H10. 8(大4) 高松−東京   「サンライズ瀬戸」B寝台1人用個室シングル
H12. 9    福島−函館   「北斗星3号」A寝台2人用個室ツインDX
H12. 9    函館−上野   「北斗星2号」A寝台2人用個室ツインDX
H13. 1    八戸−大宮  「はくつる」


って、それなりに乗ってるね〜
つーか北海道の「おおぞら(現:まりも)」、「利尻」、「オホーツク」はちょっとブルトレじゃないよね…
ディーゼル特急に寝台客車がはさまれてるだけだもんね…
ま、一応寝台を使ったってことでね♪


50年の「富士」はオヤジが出向していた県庁から本庁に戻るって事で
生まれた大分から千葉の稲毛に引っ越す時に乗ったらしいw
記憶はまったくありませんw
とりあえず、開放型のA寝台に乗ったとのこと
3/10のダイヤ改正で20系から24系になった直後っぽい
おしいと思いつつも記憶がないからなw

S52年の「みずほ」と「さくら」は叔父の結婚式でお袋に連れられてってもらった記憶があります
この件で姉2人のはボコボコにされたなあ〜w
「なんで、お前だけが!」って
これはね〜、結構おぼえてます
すんげー、うれしくてね
だって、憧れのブルートレインだもん!
で、行きの「みずほ」
もううれしくて、指定は下段だったのに
上段寝台で遊んで、疲れてそのまま寝ちゃって
車掌さんに怒られて下段でお袋と一緒に寝たんだw
それから、乗っていた長崎行きは鳥栖で熊本編成から切り離されるんだけど
鳥栖からついた機関車は電化されているのにディーゼル機関車だったことをはっきりと覚えてます
で、ばーちゃんがホームまで迎えに来てくれてたんよね
つーか、よく覚えてるよな3歳半w

S60年のときは小6
生まれて初めての一人旅
初めて一人で電車(列車)に乗ったのがこのときです
まぁ、これは長くなるのでテキトーにw
行きは春の改正からロビーカーが連結されるようになった「はやぶさ」
帰りは「さくら」に乗りたかったんだけど指定券取れなくて「みずほ」

で、その半年後の春
上のねーちゃんが九州に行きたいってんで一緒に♪
行きは臨時の博多行き「あさかぜ51号」
これはゆずれなかったんす
元祖ブルートレインの20系まあるい屋根の20系♪
乗りたかったのよね〜
ま、出発の日に大雪で首都圏の鉄道のほとんどが運休して延期
意地で次の日の同じ列車に乗りました♪
最後部のプチ展望台でねーちゃんと2人で後ろを眺めたのが懐かしい

で、帰りは予定がずれたせいで東京行きのブルトレの券が取れなくて
すったもんだで鹿児島発大阪行きの「なは」に乗ることになって
大阪で新幹線に姉をぶち込んでオレはついでだから大阪を放浪する予定が
下関発車直後に交換したばかりの機関車がぶっ壊れて1時間半の遅れ
「急がれるかたは岡山で新幹線に乗り換えてください」とのアナウンスで岡山で新幹線に乗り換え
ホントは新大阪で新幹線に乗り換える予定なねーちゃんだけ乗り換えてもらって、オレだけ終点まで行く予定だったんだけど
ねーちゃんが泣きそうな顔で「一人で乗り換えるの不安だからつきあって」と言うのでしぶしぶ承知…
つーか、いつもは実力行使な人に半泣きで頼まれると断れないってなw

その後の実力行使が怖くてか?w
いえいえちがいますよ〜!

で、姉が新大阪から乗る予定だった新幹線に岡山から乗って
オレは新大阪でおりて大阪で遊んでそのまま大柿夜行で帰宅
つーか、大垣夜行に一人で乗る小学生ってなんだかねw

で、中2の時は念願の「はやぶさ」で終点まで♪
2週間かけてJR九州全線を乗って
帰りは当時一番デラックスであった「あさかぜ4号」
シャワーがついたのよね♪
つーか、旅先で知り合ったヤツと偶然一緒になったり <つーか、オレが乗るの知ってたから切符買ったらしいw しかもA寝台個室
某T道Jァーナルのカメラマンが取材してて
モデルの女の子たちと仲良くなったりして取材に同行したり、一緒に写真に入ったりしたな…
いつだかの旅鉄に出てたな…

ま、高校に入って自分で稼ぐようになったら頻繁に乗るようになって…
大垣夜行なんか月イチで乗ってたしね・・ <いろんな理由でw
両親が待つ金沢まで乗った「北陸」 <みそぎ旅行
偶然、当日に寝台券が取れたのよね
夜行急行「能登」の座席の自由席で行く予定だったんだけどね

で、工場やめてからかな?
バイトになってまとまった休みがもらえるようになって
試験休みには7日近く休みをもらって旅に出てましたね

やめて、即効で行ったのが北海道
「あけぼの」で行って、放浪して「北斗星」で帰ってきて

「能登」と「北陸」は客車だった「能登」が電車化されるってんで
数年後の長野新幹線開通でなくなる碓氷峠の66.7‰(6.7%)の勾配を寝台で感じようって行ったのよね
21時に高校が終わってそのまま上野駅へ行って「能登」に飛び乗って金沢へ
で、能登半島をブラブラして
夜に「北陸」に乗って、次の日の朝6時半に上野についてそのまま8時から仕事ってバカなことしたなw

「出雲3号」もサンライズになっちゃったな…
DD51の重連がカッコよかった♪

で、高校卒業したあとにまた九州へ
行きは「なは」のソロで、帰りは「はやぶさ」のソロ

ホント、個室寝台に乗りたい年頃でしたね

で、大学に入ってからもブラブラと…
1年の夏の「はくつる4号」は翌年の運行中止が決まったC62「SLニセコ」にどうしても乗りたくて乗った帰りだ
思い立っていきなり行ったから「北斗星」の券取れなかったのよね…
秋の「はくつる1号」は廃止される青森−盛岡−一ノ関間の客車列車に乗りに行った時だわ…

で、後期テストが終わったあとに
ドトーの車中7連泊な北海道旅行
「北斗星1号」で行ってさまよって帰りは珍しく飛行機♪ <マリンジャンボ

大学2年のときは四国に「瀬戸」で行って
3年のときに当時5歳のかず君と一緒に「あけぼの」に乗ったんだよね
「こまち」で秋田、「いなほ」で弘前、「リゾートしらかみ」で秋田
で、「あけぼの」に乗ったんだよね
一緒の寝台で寝たのが懐かしい・・
通路を挟んで両脇に20近くの通路が並んでる車内
ちゃんと、一人でトイレに行って帰ってこれたんよね…
『つきあうよ』って言ったら
「ちゃんと一人で行けるよ!」って
なんかうれしくて個室のドアを開けてこっそり見てましたw

大学4年の「サンライズ瀬戸」はこむ、ジージョ、くるぞーと行った中国ビンボー旅行の帰りに乗ったんだよね
現地解散は面白かったね
こむがw

で、今のトコ一番の思い出なのが相方と「北斗星」で行った函館
いい夫婦の日な切符でいったんよねw
2人用個室で往復、メシは函館で食べてパブタイムの食堂車でのんびりと飲んだだよね〜
つーか、グリーン車乗り放題切符だったからやりたい放題だったやね
「北斗星」おりて次は「スーパービュー踊り子」の展望席に乗ったもんねw

で、今はなき「はくつる」も相方と乗ったやね


つーか、よくもこうつらつらと出てくるね
今日の日記、全部記憶をたどりに書いてます
だって、昔の資料とか出すのだるいもんw
よく覚えているもんだ♪
つーか、オレってすげぇw

なんかすごくブルトレ乗りたくなりました♪
まぁ、今は廃止される「さくら」、「あさかぜ」祭りみたいだけど…
でも、ヒマはあるけど金がないからなw

うん、旅に出たい!
つーか、次は「カシオペア」か「トワイライト」に乗りたいな〜
最後部のスイートとは言わないけれどロイヤルでいいな

がんばらにゃね

いや、廃止される「さくら」と「あさかぜ」について日記を書こうと思ったら脱線しちゃいました♪
ま、それは別の機会に

まぁ、移動の速達化で足の遅いブルトレがなくなるのはしゃーないやね
でも、少しは残っていてほしいなぁ


KGW |MAIL