日記のようなもの
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2002年09月03日(火) マフラー!

 ふ〜とい〜みゃ〜ふりゃ〜せいぎの〜しぃ〜るぃ〜♪

はい、スカイラインのマフラーの話です。
コトの始まりは、9/16に車検が切れるために車検お願いしようと思っていきつけのガソリンスタンドにもっていったんですよ!<学生時代にバイトしてたトコです
したっけ、マフラーが腐食して穴ぼっこぼこなんすよね…<8/30ギャラリー参照
まぁ、普段リフトアップとかできないんでそーゆー点検も含めて店にだしたんですけどね。
バイクは自分で車検通してますし…
いや、ヘコみました…マフラーもヘコんでましたけど…(笑
いや、'96年の3月に自分で買ってきて組みつけて、6年半しかたってないのに穴あくんすねぇ…
マジでショックでした…
もともとついてた純正マフラーが腐食するならまだしも…
まぁ、原因は乗らなさすぎらしいです…

で、穴あいたままだと当然車検は通りません!
てなわけで、考えられる選択肢は3ツ
1.そのまま補修
2.純正に戻す
3.ヤフオクで安いのを探す
1はできるのか?
2はいくらビニールでくるんであるとしても6年半も家の裏で雨ざらしの状態のマフラーがまともである保障はない。今さらチ○ポも入らんような太さでしょぼい音に耐えられるんですか?KGWさん!<byこひくん(笑
車検終わってまた変えるのがメンドイ!<マフラーは高熱になるために穴があくほど腐食が激しい、ってことは取り付けボルト付近も腐食していて、外すときに折れたりすることがあるんす…
3は確かに1マソ以下で腐るほど出品されてるけど、とにかく時間がない!

てなわけで、いじけてフテ寝すること、丸2日…
とりあえず、3は却下して、今のマフラーを補修するだけしてみて、ダメなら純正に戻そうってなカンジで結論がでました。
一応、スタンドで働いていた時に穴のあいたマフラーを直して検通させたことがあるので、マフラーパテ、耐熱テープ、タイコとパイプのツナギ目用の金属ラップと必要な物を買い、スタンドのリフトを借りて作業開始!

 30分ぐらいで終わりました…(笑
はい、さっくりと…
一応、パイプ部分はワイヤブラシをかけてパテ埋めできるとこはして、その上からアルミテープをグールグル♪
タイコとパイプのツナギ目にあいた穴はパイプの湾曲とステーがジャマしてラップが使えない、パテ盛ろうにも穴がでかすぎる…ってんで、まずテープでふさいでからパテ盛りまくり!ってカンジで、ちゃちゃっと終わらせちゃいました。
で、10分ほど硬化させたのちにアイドリングを10分<熱で硬化するパテのため
はい、終わり!もう、あとは知りません!
車検さえ通ればいいんです!次回の車検なんか考えてないし〜(笑
まぁ、車検出す前にもう一度点検して終わりですね。<ココ重要っす!

今の日本の車検制度では2年に1回の車検時に正常であればいいんですから!

まぁ、ボクの経験から耐熱パテの寿命って、いいトコ1ヶ月なんですけどね〜(ギャハハハハ


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