つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2013年10月17日(木) ブラビーとピキに給餌。伸介も参加。ユウコさんと高島屋美術館へ。

一昨日ユウコさんから電話があり、高島屋美術館の券があるからと誘いを受けた。日本画家の杉山寧氏の展覧会。杉山氏の絵は別の展覧会で何枚か見たことがあり端正な画風だった。三島由紀夫夫人、瑤子さんの父君でもある。(瑤子さんの写真を見たら父親の寧氏には全然似ていなくて戸川昌子似だった。)

先に高島屋のレストラン街でランチしてからゆっくり鑑賞しようと11時45分ごろに行ってみたら同じような考えの人が多いらしくて既に各店舗の前には行列が!

そこですぐに入れたニューグランドのレストランへ。ユウコさんはドリア、私はエビピラフで済ませる。然し、レディースランチの前菜がサラダの生ハム(私の大好物)乗せだったのを見て後悔しきり。次回はそれで。

展覧会もそこそこ混んでいた。日本画といってもとてもモダンで心地よい。
来場者の中に背格好、服や靴の好みがユウコさんそっくりの女性がいた。ユウコさん自身もいち早く気づき言及。

お顔を見たらメガネをかけたはっきりした顔立ちできっちりお化粧していてキツイ感じ。きれいな人ではある。私たちと同年配か。

ユウコさんは今日もおしゃれにキメている。先日三越本店で買ったメフィストの靴、プラダのバッグ。服もスカーフもすべて高そう。私はニッセン通販の特売でキメ?た。襟元はハンカチをスカーフ代わりに。ユウコさんに「女学生のようなスタイル」と言われてしまった。

いつものようにブランドショップを冷やかしているとコシノヒロコの店に来た。今年はブルーを流行らせようとしているのかどの店にも各種のブルーが出揃っている。

ユウコさんはインナートップスを見たいと言って2〜3手に取る。3万円以上の品ばかり。2枚試着し、私も店員さんも気に入ったのが高い方。結局3万5千円のそれをお買い上げ。きっと月に10万以上はおしゃれに使っているなあ。それ以上かも。20万くらいか。

彼女と一緒でなければ今やまんずブランドショップなどを覗かないので社会勉強というかマーケットリサーチというか、結構オモシロイ。彼女が父君の遺産で贅沢ができることに対して何ら羨望は感じないが、たまには不幸な人々や動物に寄付でもすればいいのにと思わないでもない。余計なお世話か。

貧乏人の我が家ではあるが、家猫外猫に月5〜6万はかかっている。猫が病気でもすればあっという間のン万円〜ン十万円。然し、猫に全財産をつぎ込み、自分は髪振り乱して、という生活もちょっと・・・

******

猫たちは元気。


ネコロジーHP主催者 |HomePage