つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2013年10月11日(金) ブラビーとピキに給餌。伸介とピキが喧嘩。従姉のクニコさんと数年ぶりに。

中区の山手警察の近くに母方の従姉のクニコさん一家が住んでいる。数年に一度しか会わないが、親戚間の連絡事項もあったので昨日電話してみた。会っていろいろ話したいので今日早速会うことに。横浜駅西口のモアーズ9階の和食レストラン「権之介」へ行く。ここは個室になっていて去年、ノブコさん、マサミさんと会食したところだ。

11時半に入ると案内された窓のある個室には燦々と陽光が降り注いで暑いったらない。シェードを下ろしても暑い。だが、我慢してお喋りしながら食事する。

久しぶりなのだが、私からの報告はそこそこにクニコさん、自分のことを喋る、喋る。しっかし大丈夫。私はすっかり聞き上手になっているのだ。ご主人はゴルフ三昧、彼女は20年以上続けているバドミントンを今も週1でやっているそうだ。スポーツウーマンで高校時代まではいつも学年トップの走りをしていたそうだ。私の母や姉が運動神経抜群だったが、その系統なのだろう。私は残念ながら運動オンチの父の血を引き超の付く鈍さだ。

彼女の妹キミコさんは千葉在住だが夫と共にキャンピングカーで現在、北海道を回っているそうだ。もう2か月半にもなるとか。北海道が好きで何度も行って各地に知り合いができているそうだ。ふたりとも家族的にも順風満帆な様子。従姉といっても幼少時に一度、彼女ら一家が住んでいた山口県の萩市に行ったことがある程度なのでキミコさんとは会ったという記憶がない。

でも年も取ったし、キミコさんとも一度会いたいね、ということで会合終了。

帰りにはダイエーに寄り、息子のためのもやしなどを仕入れる。いつまでも暑いので朝日スーパードライも。350ml缶ではなく250ml缶で十分だということが分かったので2缶買った。

帰宅途中の夫に電話して駅前に回ってもらうことにする。クニコさんにマーマレードの缶詰を3個ももらって荷物が重くなっていたので助かった。

*******

午後8時15分ごろ、家の前で猫の争う声がして夫が出てみたら伸介とピキがもめたらしく家の前にむしられた毛が落ちていて2匹が逃げて行ったそうだ。

逃げてしまったのはピキで伸介はわざとらしく夫の脚にスリスリ。焼カツオをせしめた。

8時半ごろに家を出る。プレイロットの先の自転車置き場から伸介が出てきてやけに甘える。「ボク、ピキちゃんに何も悪いことしていないよ。知らないもん!」とイジメを取り繕っているようだ。行こうとすると追ってくるので撫でて宥める。十分に撫でて落ち着かせてから山手へ。

ブラビーは猫庭園から出てきた。風が強いせいか食べっぷりはあまりよくない。それでも焼カツオだけはガツガツと食べるので2個与えた。長居をせずに帰る。

帰りには伸介もピキもいなかったが、10時半ごろになって夫が外へ出たらピキが出てきたのでしっかり給餌。


ネコロジーHP主催者 |HomePage