つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2013年09月06日(金) ブラビーとピキに給餌。伸介も参加。

今日も怠惰に過ごして夕方になった。
夕食もいい加減に。だが生活クラブ生協の冷凍総菜がぎっしり冷凍庫に常備してあるのでチンや湯煎でたちどころに主菜2品くらいが用意できる。これに具だくさんの味噌汁とサラダを作れば息子の夕食はOK。

新聞を読んだりニュースを見ていろいろ思うことはあるが文章にしている暇がない。でもちょっとだけ。

過去何回かのオリンピック招致運動のときにはさほど騒がれず世間の関心も薄かったのに今回の騒ぎは何だろう?最初は世間もマスコミも「震災後の復興も進まず原発もほったらかし。それどころじゃないだろう」と冷淡だったのに今やマスコミがうるさい。陰の力が働いているとしか思えない。

竹田氏が海外ジャーナリストに放射能汚染水垂れ流しの件で詰め寄られている映像があったが、当然だろう。東京は福島から250kmも(「しか」と言うべきだろう)離れているので安全だとか全くもって説得力がない。

安倍晋三も相変わらずいい加減だ。事故後2年半も経つのに原発はますます惨状を呈しているのに何の根拠もなく「7年後にはすっかり安全になっている」と世界に訴えるそうだ。鳩山由紀夫の「トラストミー」と何ら変わらない。

政治家も東電も本当にひどいが、そこへ卑怯にもタイミングを計って韓国政府が傷口に塩を塗る行動に出た。東北の海産物輸入禁止処置を発表した。本当に下品だ。

またソウルの高校で教員と生徒が一緒になって例の醜悪な「慰安婦像」を作って設置したそうだ。当初、既成のものとそっくりに作り製作者からクレームが出て(その製作者もおかしい。日本政府に対するイチャモンの道具ならばいくらレプリカが作られたとしても逆に喜ぶべきなのではないか。)少し違うように作るのに手間取り光復節に間に合わなかったのだと。その高校ではこれから反日のキャンペーン的なことを継続的に行っていくそうだ。本当に下品。

韓国ドラマには必ず超ド級の卑劣漢が登場するが、その卑劣漢は一般市民であり、金持ちのお嬢様だったりもする。韓国時代劇も必ずあらゆる狡猾、卑劣な手段を使っての権力闘争を描く。

全く呆れ果てる作りなのだが、最近の韓国政府の下劣なやり口はあのドラマの卑劣漢と全く同じだと気付いた。これでもか、これでもかとどのドラマにも必ず登場する「下劣、卑劣」は韓国社会では軽蔑されておらずごくごく日常の世界なのと悟ったのだ。

******

ピキにはプレイロットで給餌。伸介も構ってほしくてピキと一緒にいる。伸介は既に食べてきているので焼カツオだけ。

山手ではブラビーがよく食べるようになった。やっと少し涼しくなったからか。よく食べていると栄養満点できれいでいられる。


ネコロジーHP主催者 |HomePage