つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2013年08月24日(土) ブラビーとピキに給餌。

息子は今日明日と青年学級のキャンプで三保へ。集合場所のセルプ杜は我が家から徒歩7分くらいのところなので今年は一人で行かせる。母の見送りなし。今朝は午前8時集合で明日はもう3時半ごろには帰ってくるらしい。

昨夕から干しっぱなしの大量の洗濯物だが、今日は時折、陽が差してまあまあ乾いた。畳んでしまうのが面倒くさい。

国連難民高等弁務官だった緒方貞子氏が日本がなぜ先の戦争を起こしたのかじっくり考察し結論として当時の指導部の無為無策、無責任に原因があると結論づけたとNHKスペシャルの紹介記事にあったのでさっそく録画しておいた。

多くの人が思っているはずだが、この国では何か重大事が起こっても責任を取るということがない、従って前向きな検証など全くされずにウヤムヤにされてしまう。福島第一原発の汚染水漏れはもはやウヤムヤでは済まされない事態に至っているのに、東電も政府もまだ「なかったことにしたい」態度があからさまだ。2年前の事故当時のまま対策がストップしたままだ。

戦争当時、政府、外務省、軍がバラバラで戦争回避を説く声などは一顧だにされなかったという。そしてデタラメなやけくそ作戦で突き進み、原爆を落とされるまで国民の犠牲を増やし続けた。今の政府と東電の姿に酷似している。

やはり、こうした事態をもたらした責任ははっきりきちんと追求しなければならない。

そのことに期待して録画を見たが、主旨は緒方貞子氏の偉業と人となりを再現ドラマを交えて紹介するものだった。

今まで知らなかったが、私が在学当時の母校で国際政治の非常勤講師をしていたそうだ。科が違うので授業を取ったこともなくお名前すら存じ上げなかったが、同じキャンパス内ですれ違っていた可能性大。ほー。

******

8時半ごろ山手へ。
ブラビーは珍しくニャーニャー鳴いてお出迎え。

今日は趣向を変えてまずシーバを1袋与えてみた。以前はシーバをあんまり好んでいなかった。だがすぐに食べてしまったのでもう1袋。そしてミニ缶を開けるとムシャムシャ。レトルトを開けるとそれもムシャムシャ。結局完食してしまった。

帰りがけに焼カツオを2本与える。モリモリ食べていた。

ピキはウチの入り口の自転車置き場にいた。プレイロットで焼カツオを与えておいて夫に連絡。後はお任せ。毎日しっかり食べている。


ネコロジーHP主催者 |HomePage