つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2013年04月18日(木) ブラビーとピキ(別々)に給餌。

風邪は全く改善しない。今日は腰痛まで加わった。
明日、ピアノのオザキ先生を招待してフレンチのシェ・ケンタロウに予約を入れてあったのだが、この調子ではとても無理だ。

そこでオザキ先生にメールを入れて彼女の風邪の具合も尋ねてみた。返信が来て案の定、咳が抜けず長引いているとのこと。今年の風邪はみんなこのタイプでなかなか治らない。よくなったとはいえ息子も全快とは言い難い。

シェ・ケンタロウにはキャンセルの電話を入れる。1週間後とも思ったが、しつこい風邪はまだ治っていない可能性が高い。連休後に仕切り直しだ。

変な時間に寝に行くと給餌の時間に起きられないといけないと思い、ソファでゴロゴロしながら録画を見てウトウト。1973年米映画「スケアクロウ」ジーン・ハックマンとアル・パッチーノ主演のロードムービー。まあまあ。

******

午後8時に家を出る。風が強い。どうしてこんなに強風の日が多いのだろう?ブラビーは強風が大嫌いなのに。

ピキもヒューヒュー風が鳴るお墓の駐車場(小桃の餌場)がちょっとイヤだったのか姿が見えない。と思ったらピキが足元を一緒に歩いている。

小桃の餌場へ行きレトルトを2種与えて山手へ。道路を渡って歩いているとエッ?!後ろからニャー!ブラビーではないか?!
ピキに給餌しているのに感付いたのか??!

ロッカー餌場へ。とにかく風が強いのでピューッ!と来るたび食べていてもすっ飛んで逃げる。こんな風ではろくに口に入らない。

ベンチの下にトレイを移動させたり工夫するがどうにも落ち着かない。

土手から平戸池庭園へそそくさと渡っていくハクビシンがいる。本当に足が短い。

ブラビーはソワソワして落ち着かないのでトレイをハウスに持って行くことにする。ブラビーは従いてきたがトレイから食べずに私の足元に転がって甘えるばかり。抱っこしてハウスに入れてみたがすぐに飛び出してくる。

後を追ってくるが今日は振り向かずに正門を出る。

大分行ってから小桃の駐車場を見るとピキはお墓の前でT橋家の墓参りをしていた。手招きしてもなかなか上がってこない。やっと気付いて上がってきた。

今日は5号棟のプレイロットまで引っ張ってこずに1号棟ミニプレイロットに誘導する。ここで2007年秋〜2008年2月まで花子に給餌していたのだった。今でも花子のことを思うと胸がキューンとなって悲しい。シェルターがあれば小桃も花子も(太郎も)さくらもその他多くの猫たちも救うことができたと思う。

1号棟ミニプレイロットでピキに焼きカツオを与えておいて立ち去る。小学校の正門あたりまで来たところでギャーッという声を2〜3度聞いたような気がして1号棟ミニプレイロットまで戻ってみた。誰もいない。

あの辺りは茶白シニアら別の猫たちの縄張りである可能性も高い。弱いピキが襲われたのかもしれない。なんとか逃げおおせたとは思うが。

H川さんはピキを7号棟裏の駐車場や竹やぶなどでよく目撃すると言っている。


ネコロジーHP主催者 |HomePage