つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2013年01月28日(月) ブラビーに給餌。庭園は暗いまま。

今日もカラカラのよい天気。洗濯物がよく乾く。
ベランダにいた私をしっかり見ていたのだろう。リビングに戻ると同時に電話が鳴った。多分ゴキブリ婆からだろうと思ったらやっぱり。無言電話。思わず「久しぶりだねえ、腹黒婆さん!」と言いそうになったがそそくさと切った。

雑用をしているとすぐにお昼。午後はまた時間が飛ぶように過ぎる。
夕食は酢豚のような酢鶏。おいしくできた。

あ、昨日の新聞記事で驚いたのは家でお茶を入れない家庭がすごく増えているということ。高校の家庭科の時間に急須に水と茶葉を入れ直火にかけようとした生徒がいたという。

驚いた人が多かったとみえ、今朝の天声人語に早速取り上げられていた。急須を見たことがない若者も増えているらしい。

実は姉宅では数年前からお茶はペットボトルだったので私は仰天していたのだが、それが決して例外ではないと知って更に仰天。私の経験では他家を訪問してペットボトルからお茶を注いで出されたことはなかったし勿論出したこともない。

2年もかけてやっと読み終えた「縮み志向の日本人」はコピー通り日本人論の名著だが、著者の李御寧(イー・オリョン)氏は博覧強記の驚嘆すべき学者であり、茶道についても実に詳しくそれを基に展開される氏の筆は冴えに冴えている。

つまり「縮み志向」は茶道に於いて顕著であり、それこそ日本人の誇るべき特性を如実に表しているというのだ。

あの名著からわずか30年後、茶道どころか急須も知らない日本人が増え続けていると知ったらイー教授はどんなに嘆くことだろうか?

******

午後8時半ごろ山手へ。
庭園灯は消えたままだ。ガッカリ。

ブラビーに給餌し始めてしばらく経ったころ、J先生から電話。庭園灯は点いているかどうかの確認だったが、残念ながら暗いまま。先週の金曜日にも今日も設備課のスタッフに言っておいたが「やっておきます。」と返事はいいものの遂行されないとのこと。J先生、頑張ってね。


ネコロジーHP主催者 |HomePage