つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年11月21日(水) ブラビーとピキ(別々)に給餌。アニーJr.めでたく里子に!

昨夜アニーJr.の里親さんから連絡メールがないので不安になっていたところ、今朝パソコンを開けてみたら何と午前3時ごろに入っていた。

10時半にエイコさんが来て一緒にE藤家へアニーJr.を迎えに行く。ケージや猫砂、おみやげのフードと爪とぎなどを積んで一路金沢区釜利谷東の里親さん宅を目指す。

ナビは盛んに港南台インターから朝比奈インターまで横横に乗せようとするが、お断り。一般道で行くのだ。かなり近いのに。10kmもないと思う。

ところが警告されていた通り、道が狭くて辿り着けない。ぐるぐる回っていると里親夫人が心配して出てきているのにバッタリ。
そんなこともあろうかと、ママ友の駐車場を借りてくれていた。

そこから3人でアニーJr.とケージなど荷物を運ぶ。

本当に道路の入り口が狭くて軽でも擦りそうだ。私はダメ。
でも家は真新しく気持ちがいい。

リビングは大きな応接セットなど家具がいっぱいだ。窓際にケージを置いてひとまずアニーJr.をそこに入れる。早速トイレを使っている。

アニーJr.のカビの薬はまだ6日分残っているので投与してくれるように頼んでおく。とてもいいご家族なので脱走にだけは注意を怠らないようにしてくれれば幸せになれること間違いなし。

アニーJr.のカビ菌が消滅したことが判明すればすぐに愛ちゃんもここにもらわれる。乞うご期待だ。

*****

里親さん宅を辞し、ウチの近くのカウベルでランチ。あれこれ話し合う。2時きっかりに桂台西のS藤クミコさんから電話がかかってきた。庭に来る猫の去勢手術をしたいと相談されていたのだ。献品も用意しているという。

行ってみると、玄関ドアの脇に可愛い猫ベッドとお皿が置いてある。通い猫の「白黒ソレイユ」のためだという。1日に3回くらい来るそうだ。S藤氏も可愛がっているらしくデジカメで撮った写真を見せてくれた。

どうも飼い猫だったらしく毛艶もよく堂々としているという。ヨソでも可愛がられている可能性大。尻尾がまるでないジャパニーズ・ボブテイルなのでお尻が丸見え。どうやら去勢済みのオスだとのこと。捕獲器は要らない。

エイコさんに飼い猫のチャーを見てもらおうとサンルームの外側へ回るとでっかい図体のチャーは怯えて室内に逃げ込もうとする。閉まっている戸を死に物狂いでガリガリやっている。子猫がやっているのなら可愛いが巨体のチャーではお笑いだ。全く蚤の心臓なんだから。

*****

S藤家を辞し、山手に行く。新しいガードマンのY田氏もやっと私の顔を覚えたらしくニコニコして「O先生に、ですね?」と顔パス。

ロッカーに捕獲器を仕舞って今日の猫仕事は終わり。私は終わりだが、エイコさんはこれからまだ献品の値付けをするのだそう。

思うのだが、エイコさんは相当疲れが溜まっている。湘南鎌倉猫ほっとさぽーとになって数ヶ月のうちに既に100頭くらいのTNRをこなしている。そのすべてにエイコさんが関っている。勿論I川さんが一緒に活動することが多いのだが。

バザーの献品集めなどにもエイコさんがひとり奔走している。献品の置き場所もエイコさん宅だし、余りにも彼女ひとりにしわ寄せが行き過ぎているように思える。

聞けば、猫の写真をよりよく撮るため始めた写真撮影のグループ参加だが、ここでも高齢化が進み若手?のエイコさんが送迎などもしなければならないそうだ。

エイコさんはどこへ行ってもそういう役回りだと痛感する。テキパキと出来てしまう人に「仕事」は集中する。不平不満を言わずジコチューな言動もない。ただただ彼女の健康が心配だ。

******

午後8時過ぎに山手へ。
ブラビーは今夜もたくさん食べた。カリカリ、海缶、レトルト、焼きササミ。食べ過ぎてゲップ!している。

U野さんとちょっと立ち話。

ハウス左にブラビーを入れてから帰る。
夜半から冷たい雨が降るそうだが、しっかり食べて暖マットの上で寝ていれば大丈夫。

ピキはまた11時半ごろやって来たのでそれから夫が世話を焼くのだが、ちょっと遅すぎるゾ。私たちが寝ちゃってからだと食べはぐれるよ。


ネコロジーHP主催者 |HomePage