つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年11月01日(木) ブラビーとピキ(別々)に給餌。鶴見大学歯科へ。愛ちゃんの預かり先へ。ゴールデンを求めて。

地元駅9時37分発の電車に乗って鶴見へ。予約は10時半だ。
1階の総合受付のところで、何かの書類を手にガタガタ文句を言っている中年女性がいた。「私が病室で暴れたからといって・・・」と垣間聞こえたからモンスター患者か。

歯茎の状態はまあまあよくなってはいるが、まだまだメンテが必要なので徹底お掃除をしてもらう。いつもながら美人のT村歯科医の手さばきは痛いのう。怖がりの夫ならとっくに気絶してるわ。

こういう時にはひたすら我慢しつつ今日明日の段取りを考える。

11時過ぎに終わったのだが、E藤さんに地元駅までデジカメを持ってきてもらう約束をしていたが、愛ちゃんの現在の預かり先は駅からそう遠くない。今の愛ちゃんを見て現状をしっかり把握すべきだと思いついた。

E藤さんに電話して預かり先のN山さんに今日12時過ぎか、明日2時過ぎに訪問してもいいか尋ねてもらうことにした。

結果、今日行くことになり、駅で待ち構えていたE藤さんと一緒に団地へ向かう。N山さんの本宅ではなく別宅の方に愛ちゃんはいた。N山さんは行き倒れていた猫たちを保護していてその住居には9匹。慢性鼻炎のような猫が盛んに鼻水を振り飛ばす。アゴにがんができている猫とか見るからにヨボヨボした老猫たちが愛想がいい。

愛ちゃんは元気いっぱいで心配した右目も殆ど左目と変わらずパッチリしている。顔も姿も良くとても愛くるしい。これならバッチリだ。

半時間ほどいて失礼する。
E藤さんと一緒に駅前バーズの食堂街の自然食レストランへ。楽しく食事し、スーパー内で別れる。

結局、木曜の市、一の市のダイエーで食料品を少々買い、夫に迎えに来てもらう。

息子が明日からシーダ日野学園へショートステイに行くので息子が帰ってくる前に荷物の用意をしなければ。
だが、洗濯物を先に入れないと冷たくなってしまう。忙しいなあ。

荷物はボストンバッグに詰める前に息子が帰ってきた。そこでそれらはポリ袋に小分けに入れてボストンに入れさせる。怒らせないで済んだ。

夫がポツリと言うには、駐車場にゴールデンがいたとのこと。早く言わんかい。捕獲グッズの用意をしてメーターボックスから吊り下げ式捕獲器を出して駐車場へ向かおうとしたら前の通路にJ先生の車が停まっている。???

降りてきたJ先生に声を掛けると、P会館でフラダンスの講習会があり学院有志で参加しているのだという。へーえ、J先生とっても元気。

駐車場へ行くともう5時なので陽も陰っているし猫の姿はない。多分ゴールデンは日向ぼっこしていたのだと思う。

それでも一応捕獲器を仕掛けておく。餌は焼きサンマ。

6時半過ぎに見に行ってみると見事に手付かず。
ここではもう餌やりは行われていないから日暮れて猫が来ることはなくなっているのかなあ。
だがいざという時のために捕獲器とグッズを車のトランクに入れておく。

夫にはゴールデンをここで見かけたら即電話してくれるよう頼んだ。
5年間も追っているというか、居ても入ってくれないのだが、諦めるわけにはいかない。

******

ウチの前の通路では8時ごろまで排水管洗浄の車がモーター音を立てていたり、その後は「強い」伸介が縄張りをパトロールしていたりしたのでなかなかピキが出てこられなかったらしい。やっと10時過ぎになって夫が給餌した。

山手へは8時半ごろに到着。ブラビーにいつも通り給餌する。
片付けて喫煙室で給水しているとハワイの娘さん一家を訪問していたHヅメさんが入ってきた。しばしハワイの話で盛り上がる。

その間、開けっ放しのドアからブラビーが顔を覗かせてニャーニャー。シビレを切らしてどこかへ行ってしまった。


ネコロジーHP主催者 |HomePage