つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年08月18日(土) ブラビーに給餌。ユタ君21回目の来宅。

早朝散歩、朝食外食に出ていた息子は10時半ごろ帰ってきた。ガイドヘルパーさんが11時に来て大船の床屋さんに出掛けていった。ランチ後あちこち散策して5時に帰宅の予定。

ユタくんが2時前にやってきて早速授業を開始。最難関の入試問題をやっているが第一志望が筑波大だというからしっかり挑戦してもらいたい。

それにしても教材は私がダイエーの本屋で買った解答付きの本だ。そういうものを買って独習すれば安上がりなのになあ。お兄ちゃんのトモくんの時にも思ったのだが、傍に教師がマンツーマンで居て勉強するとはかどるのかなあ?

私は独学が好きな方だ。勿論フランス語、イタリア語、ドイツ語講座を受けたことはあるが大人数の受講料が安いものだった。それだけでは習得はおぼつかないからコルティナフォンやリンガフォン教材を安く入手してせっせと独習した。あんなに勉強し仕事にも使ったのに、今は昔、すべて忘れてもったいないこと。今や猫語が一番得意になった。

*****

8時を大分過ぎてから山手へ。

猫の聴力は犬の2倍(人間の4倍)というのは本当だ。
正門を入ったところで私のぺたぺたという足音をロッカー餌場の前で聞き取ってニャーニャー鳴いている。私の方はそのニャーがすぐ近くで聞こえ正門近くでキョロキョロする始末。

坂道に近づくとニャーニャーは増々大きくなり坂道を曲がるとブラビーはまだ遥か上にいる。何ていい耳なんだ!

今日はよく食べた。レトルトも追加する。
帰りは追ってくるが坂の下までは来ない。諦めてじっと私の後姿を見つめている。坂道の下まで来て曲がるときにチラッと上を見るとブラビーがちんまり座ってこちらを見ている。不憫。


ネコロジーHP主催者 |HomePage