つれづれ日記
DiaryINDEX|past|will
| 2012年07月09日(月) |
ブラビーに給餌。懸案の片付けに着手。O田さんからは連絡なし。 |
5日夜、O田さんに泣き付かれてかもめストアに同行したところ、トラブルに不貞腐れて行方不明になった彼女に振り回され酷い目に遭ったのだが、それっきり彼女からは連絡がない。業務連絡は沢山あるのだが向こうから謝罪かたがた連絡を寄越すのが筋だろう。こちらから「お伺い」しなければならないいわれはない。
大体、その業務連絡もすべて彼女から泣き付かれて着手したことばかりだ。5匹のベビー猫のこと然り。かもめ町のチータとキジオがひどいマダニ被害を受けているというのでスプレー式のフロントラインをネット購入、私が出向いて投与することになっているのに。かもめストアの猫の手術代も立て替えている。その他、H山さんらの出費が余りにも多いので気の毒になり少しづつ私も寄付というかいちいち全額を請求しないでいる。
私は甘い人間ではあるが、不義理や恩知らずは嫌いだ。 10年以上も前、あるボランティアにこき使われ、遂には残雪が固まって凍てつく深夜の高速をこけつまろびつ走らされた時には生命の危険を感じ離れる決意をした。私には障害児がいる。簡単に事故死してはいられないのだ。 彼女も恩知らずだったなあ・・・お金もずい分・・・
O田さんともそろそろ潮時だとしみじみ思ったが、まだベビー猫のことなども残っているので、O田さんの友人T内さんのように突然「仕事」をおっぽり出したりは出来ない。勿論、着手した「仕事」は最後まできちんとやる。
↑などとぷりぷりしながらも、実際には彼女の体調は気になり、一昨日H山さんに岸壁三毛の様子を尋ねかたがたO田さんから連絡があったかどうかメールで尋ねるとH山さんには連絡があり、「明日(つまり昨日)会う約束をしている」とのこと。
H山さんも、朝は2時半起きの仕事をしているというのに、あの日のことは全然気にしていなくて「猫ボランティア大変だけど、ドラマチックで楽しいです。」何という出来た人だ!あの日は彼も午前1時帰宅。それから入浴などしているとすぐ起床時間の2時半になり、完全徹夜だったはずだ。私よりも被害を蒙っている。だがまあ、O田さんもH山さんも独身だから私のように不自由な身ではないのだが。
それにしても超エライのはエイコさんだ。フラフラになりおいなりさん片手にハンドルを握っていても、私や後部座席の里親候補さん母子のお腹具合を気遣う。O田さんに対しても(誰に対しても)こよなく優しい。なのにいろいろと不遇だったりする。世の中は本当に不公平だ。
******
1日空いたのでほったらかしにしていた自室の片づけをすることに。ネット注文していたミニタンス(本当にミニだった)とパイプハンガーを箱から取り出し組み立てる。パイプハンガーにはフックをたくさん掛けてバッグを掛ける。ミニタンスはすぐにいっぱいになり溢れたボロ衣類はまだはみ出たまま。
猫砂のダンボールがしっかりしていたので4段繋げてバッグ入れにしていたら猫どもが飛び乗る、爪とぎをする。箱は凹みボロボロになり「グッドアイデア」は空しくかさばるガラクタと化した。それを解消すべくパイプハンガーを買った。空ダンボールを潰すにも力と時間が要った。
息子の部屋に大量に置いてある重い猫フード入りダンボールも位置を変えたりして身体を使った。汗だく。
******
午後8時過ぎ山手へ。 正門を入るとどこからかか細くニャー。
ブラビーは坂道の途中にいた。どこから私が来るのを見たのかな? 庭園のテラスかな?そこから坂道の方へ走ったのかも。
あ、ロッカーのキーも携帯も忘れた。だが、丁度レトルトを1箱持ってきたしシーバは2袋ある。水も持ってきた。大丈夫。 ブラビーはシーバをあんまり好きでなく、このレトルトもそれほどは。 だがシーバ2袋、レトルト3袋を開けて与える。水もよく飲んだ。
残り餌をいつもの場所に置いていてもすぐにはロッカー餌場から出てこない。トレイを洗いに休憩室に入る。やはり水道水が相当濁っている。
ベンチに戻り少しだけブラビーを可愛がる。 帰る時には追ってこず、ロッカー餌場の床に寝そべっていた。
|