つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年07月08日(日) ブラビーに給餌。

早朝散歩、朝食に出掛けた息子が帰ってくるまで落ち着かない。10時過ぎに帰ってきてホッ。すぐに入浴。昼食後の午後1時にまた昨日と同じガイヘルさんがやって来る。

溜まった日記を書いたりしているうちに時間がどんどん過ぎて行く。
食事中は溜まった録画を見るようにしている。昨日「陽だまりの木」を見てしまったので今日からは「八日目の蝉」。ストーリーは大体知っているが、暗い話だなあ。この小説のモデルとなった事件のことはよく覚えている。

今、滋賀県の中学生の去年の自殺の問題がマスコミを賑わせているが、現在朝日新聞朝刊に連載中の小説にそっくりの展開だ。ということは全国の中学校でこんな陰険なことが日常茶飯事だということか。
遥か昔の私たちの子供時代にこんな陰湿ないじめなどは存在しなかった。子供がもっと子供らしかった。

7時過ぎ地主夫人Nさんから電話があり今からウチの方に来るという。何やら袋をいっぱい提げてやって来た。昨日抗菌剤を届けたお礼のようだ。

そこへお2階のT氏が飼い犬のラブを連れて降りてきた。ラブは私を見ると喜んで寝そべり嬉ションをする。T氏はひとまず水を撒いて散歩に出て行ったが割とすぐに戻って来た。バケツとタオルを持ってT氏が掃除をしにきた。生臭い匂いが漂っていたから助かる。

*******

山手へ行く。
途中、5号棟階段下で花子に似た猫を見かけたことを思い出した。ということはこないだ伸介か?と思った小顔の猫はやっぱり別猫だったのか。
メスのような気がするから捕獲しないと。M上さんの車の横にいたので捕獲器はその辺りになんとか目立たぬように置くしかない。

山手では正門を入って歩いていくと背後からニャーニャー。ブラビーが正門の外から追いかけてくるではないか?
一緒にロッカー餌場を目指す。

カリカリ、海缶、レトルトを与える。H山さんにメールを書いていたのだが、暗いところで書いていたので押すところを間違え一瞬にして消えてしまった。もう一度打ち直す元気もなく諦める。

元気な声がしてU野さんがやって来た。U野さんは福岡の実家に3泊4日で行っていたとのこと。

もう9時半になった。帰らなくちゃ。
ブラビーは途中まで鳴きながら従いてきたが途中で諦めた。

さてウィンブルドン男子決勝を見ながらこの日記を書いているのだが、眠くてたまらなくなった。結末を見ずしてもう寝に行こう。


ネコロジーHP主催者 |HomePage