つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年04月09日(月) ブラビーに給餌。O田さん、かもめ町で着々と捕獲。

午後、図書館回りで桂台のもも動物クリニックへ行った。ちょっと確認したい事項があったのだ。ついでにキャットネットかまくらの腰越バザーのチラシを窓に貼ってくれるよう看護師さんに頼んだ。

用事が済んだところへJ先生から電話。寄り道せずにバスに乗って慌てて帰る。
******

今朝O田さんから電話があり、昨日の里親候補さんはいい家族だと思ったのだが一夜明けてよく考えるとどうもひっかかる点がある。同行したTウチさんも同じ意見だという。ひっかかる点があるならば諦めた方がいい。どうやってうまく断ろうかと悩みつつ、電話したら留守電になっていたので丁重にお断りを録音しておいたとのこと。

昨日の朝、H山氏と一緒に捕獲したキジトラのメス猫を手術後、今日の6時半頃に現地に放すという。

朝は磯子岸壁へ給餌に行き(一緒に行くI藤さんの送迎もしている)、昼過ぎにはかもめ町へ。取って返して4時ごろにキジトラを迎えにひびき動物病院へ。で、6時にはまたかもめ町へ。O田さんはこのところ超多忙になっている。

現地でH山さんがキジトラメスのリリースに立ち会う。H山さんに電話を代わってもらい日曜日にかもめ町猫たちの写真を見に我が家へ招待?した。パソコンに入ったまま当分整理できないので、来宅して見てもらうのが手っ取り早い。O田さんにも来てもらい、かもめ町の今後のこと、費用問題なども話し合いたい。

******

午後8時に山手へ。
学校が始まり校舎に明かりが灯っている。人気はないが。
桜が満開で美しい。構内の北側には美しい桜並木が続いているが正門付近からは見えない。だが然し、「猫庭園」には見事な桜の古木が2本あり横に大きく枝が伸びて桜のアーチになっている。丁度猫ハウスの前だ。
庭園灯にライトアップされてしゃれた夜桜見物だ。

ブラビーは庭園入り口付近の植え込みの陰にいてか細くニャー!「ブラ!」と呼ぶと飛び出してくる。可愛い。

ロッカー餌場で給餌。久々に海缶を与えると缶詰だけ完食。
外へ出てみたり虫を追いかけたりして遊び食べしていたが足元に座ってくつろいでいる。

すると土手からやって来たタヌキが私を見て慌てて逃げて行った。毛はかなりあるが去年の「背白」のような顔をしていた。ここへ来るということは「背白」かなあ?あのひどい皮膚病が治ったのかしらん?それとも全く別のタヌキか?いづれにしてもフッカフカの普通のタヌキではなく皮膚病になり始めたところなのだろう。全く問題のないタヌキが私の前に現れたことはない。
ハウスの前でもしばらくブラビーと遊び、適当なところで引き上げる。

*******

O田さんから電話があり、あれから7時半ごろまで粘ってお目当てのメス(らしきキジトラ)は捕獲器に入らなかったが、サキ(前に捕獲されたサキオにそっくりなサビキジ白猫。オス?)が入ったので連れ帰り、明朝ひびきさんに連れて行くという。まだ仕事中だったH山さんも抜け出してサキを見にきた。私たちが行かなくなってもO田さんがすごく張り切って捕獲してくれて頼もしい限り。H山さんもとても感謝している。

H山さんは黒ロンの子供(三毛)を引き取っているが、その子に毎日会えるのが楽しみで大ニコニコしながら帰ったとのこと。(*^。^*)


ネコロジーHP主催者 |HomePage