つれづれ日記
DiaryINDEX|past|will
| 2012年02月08日(水) |
ブラビーにJ先生が給餌。ネット友ジュリママに歓待される。 |
J先生からのメール:
≪ブラビーに会いに行ったとき、冷たい雨が降っていて、ちゃんとハウスの中で待ってくれていました。可愛い声でにゃーニャー鳴きながら、私のズボンにすりよせて、自分の身体を拭くようにして乾かしました。猫が賢い!≫
******
今回の旅のハイライトはなんといっても猫友ジュリママに会えたことだ。 ネット上で知り合って12年目くらいかな(確か2000年後半ごろから)当時はネットでのチャットが盛んだった。いろんな猫ネット友と毎日のようにチャットで語り合ったものだった。だが、あれから幾星霜、親しくお付き合いしている私のネット友はジュリママひとりきりになってしまった。 ひとりきりだがとても貴重な友なのだ。
8日朝は伊丹空港からモノレールで千里中央へ。チラホラ雪も舞い風が強く寒い。千里阪急百貨店に入ってジュリママを待つ。時間が来てドアを開けて入ってきた女性がジュリママだとすぐに判った。過去のオフ会の小さな写真を何枚か見たことがあるので大体のイメージは掴めていた。想像通り細身でたおやかな美女。
阪急百貨店内のカフェで簡単にランチを済ませジュリママ宅へ。闘病中の保護猫シュンスケ他家猫たち5匹にご対面。のはずだったか残念ながらケリーは3階から降りて来ず会えなかった。他の猫たちもそーっと「寝込みを襲った?」から辛うじて姿を見ることが出来たが、明らかに迷惑そうにそそくさと3階へ逃げ上がってしまった。それでもおばちゃんは満足ですよ、可愛くて幸せな猫さんたち!
白血病で闘病中のシュンスケは日によって調子の上下があるがその日は思いのほか元気だった。他の猫たちも代わる代わる体調を崩すのでジュリママは毎日2匹づつ連れて病院通いをしている。これもとっても大変。
夕方ジュリママの運転する車で守口市のジュリママのお店へ。 これまでジュリママがたくさんの猫たちの世話をしてきたビル裏の猫部屋も見学させてもらう。今は黒猫のマミー1匹が常連だ。フーシャー怖い猫だったのが本当にゴロニャンになっている。私が撫でても平気。
ビル内マンションの1室にも保護猫たちがいる。そちらにも案内され、まずコタツに逃げ込もうとしている楓太くん発見!楓太はジュリママが保護した時には既に後ろ足が1本なかった。(よくぞ保護してくれた。) もう1匹、マミーの子のソックスがいるはずだがどこにも見当たらない。 ジュリママが探し回って、タンスと天井との間の僅かな隙間に平べったくなって潜んでいるのを発見!踏み台に乗って写真を撮ると恐怖に固まってフーシャー。
ジュリママの猫たち全員にご対面し(猫たちには迷惑そのものだったが)私は大満足。ジュリママのHPは↓ http://homepage2.nifty.com/neko-neko-club/
その後、ジュリママのお店でおいしい懐石料理をいただく。 そうこうしているうちに、満席なので来客を断ったと従業員さんが言いに来た。アララ、私たちはほぼ食べ終わっていたし、すぐに退席したのに。悪いことをした。このご時世に、平日に満席になるとは嬉しい限り。
おみやげ(大好物のちりめん山椒など多数)まで頂き、お店の書き入れ時なのに最寄の守口市駅までジュリママがわざわざ送ってくれた。それこそ上げ膳据え膳。ジュリママのお店「楽」のHPは↓ http://sousaku-raku.3.pro.tok2.com/
電車やシャトルバスの乗り継ぎもよくいいこんころもちで神戸ポートピアホテル到着。入浴し12時前には就寝。
|