つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年02月01日(水) ブラビーに給餌。

あっという間に2月になった。2月も結構予定が目白押しだからまたあっという間に3月になるのだろう。

先日、桂台西2丁目のS藤夫人から電話があり、去年庭で保護した子猫のチャーに去勢手術を受けさせたいという。元衆議院議員の夫君がチャーにメロメロになり手術は可哀相だとのたまっているそうだがそうはいかない。

チャーは庭に面したサンルームで過ごしているが、最近野良猫?が朝早くからやって来てニャーニャー鳴いてチャーを呼ぶのだという。チャーもガラス越しに呼応して興奮状態にあるらしい。元気いっぱいの若いオスだから万が一外へ出てしまったら大変なことになる。

そこで明日2日にクリニックの予約を取った。その野良猫も捕獲・手術したいので明朝、捕獲器を持ってS藤家に行くことにした。

こないだロッカーにしまった捕獲器がしっかり作動するかどうかチェックするには明るい日中がいいので、明朝取りに行こうかと思ったが、新聞に「中学入試始まる」なんて書いてある。慌てて学院のHPを見ると今日から中学入試が始まっている。すると日中に構内に入るのはバツだ。

午後8時過ぎ車で山手へ。シーンとして人っ子一人見えない。車もなし。建物に明かりも点いていない。ロッカーの前に車を停めていると庭園からブラビーがやって来た。

給餌しているとU野さんがやって来た。今日はもう校内に誰もいないので9時を待たずに正門を閉めようと思っていたという。

U野さんが休憩室に入っている間に捕獲器を出し、フックの留まり具合をチェック。
出てきたU野さんとまた政治談議。
私の車が出るのを待ってくれていることが分ったのでトレイを洗い給水。カイロを取替えに行く。ブラビーは土手の上に上がったりして遊んでいる。

9時過ぎ、私の車が出て一丁上がり。

*****

S藤夫人といえば、彼女の親友、地主のN瀬夫人から昨夜電話がかかってきた。通い猫のチビがいつもはいい声で鳴くのに声が出ていないようだといって心配している。食欲は旺盛だというので、心配ないと思う。通い猫は4匹。一番長いイエローはもう8年は来ているという。ご夫婦揃って1日に2回と3回も来れば給餌している。それなのに懐くどころか、必ず逃げられるだけの距離を置いているという。N瀬夫人が猫を触れないのが大きな理由かと思う。それでも猫にとってはありがたいことだ。

広大な敷地の半分くらいは裏山になっているので、猫たちはそこらへんに住み着くことが可能だし、庭の物置小屋も広くて雨露をしのげるが住み着いている気配はなさそう。


ネコロジーHP主催者 |HomePage