つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年01月20日(金) ブラビーに給餌。ペット法塾主催「動愛法改正・意見交流会」に参加。

先週ペット法塾のHPを見ていて偶然、表記の意見交流会のお知らせを見つけた。http://blogs.yahoo.co.jp/kaizaru7
見れば、パネリストは名だたる愛護団体の錚々たる顔ぶれが揃っている。
びっくりして即メールで参加申し込みをした。J先生やキャットネットかまくらの理事たちにもメールで知らせた。

結果、雪のちらつく今朝、J先生、キャットネットかまくらのエイコさんと大船駅構内の喫茶で待ち合わせ、軽食を摂ってから東海道線で東京駅経由国会議事堂前へ。衆議院第一会館大会議室へと急ぐ。

会場には既にキャットネットかまくらのM田会長も来ていた。
午後1時〜5時まで。愛護系の国会議員たちも次々と意見を述べる。愛護家として知られる杉本彩も熱弁を振るう。

現在までは殺すために莫大な税金をかけて「愛護センター」を作り、殺すための公務員をこれまた多額の税金をかけて雇っている。広大なセンターはシェルターにし、殺すためではなく生かすために同じ額の税金を使うとお釣りがくるのではないか。殺すための公務員は止めて生かすために有償ボランティアを使えば確実に安上がりだ。
こんな、誰もが思いつくことが何故これまで実現していないのだろうか?

全国から集まった熱意溢れる300人の聴衆を前にしてパネリストたちも熱意いっぱい。この道20年内外の筋金入りの愛護活動家たちの実践に裏打ちされた言葉は重い。

帰りには横浜で夕食ミーティングをするというARKのエリザベス・オリバー代表とJ先生も一緒に東海道線に乗る。ラッシュに遭ってぎゅーぎゅー詰めだ。

エイコさんと私は大船のルミネでイタリアンの夕食。久々にゆっくり話をする。M田会長とエイコさんが来週末あたりを予定している栄区の捕獲を手伝うことにする。

地元駅に戻り山手へ着いたら9時になっていた。幸い雪も雨も止んでいて道路は乾いている。
北門から入るとJ先生の車だけがポツンと1台駐車しているのが見えた。
ロッカー餌場に到着し、荷物を置いているとニャーと鳴く声が聞こえる。ブラビーが「東側猫庭園」にいて呼ぶとギャロップで駆けてきた。

よく食べたが、少し残した分を土手の下に置くと食べにきた。その間にトレイを洗いゴミを捨て給水する。
今日はもう遅いので少しだけ撫でてハウスに行くことにする。
途中、残していたフードをまた食べる。

すると向かい側の平戸池庭園からハクビシンがブラビーが食べている餌目がけて突進してくる。こんなに近くではっきり見たのは初めてだ。丸々していて脚が極端に短い。ずーっと前、遠目で見たイタチのような動物はハクビシンだったのだ。

びっくりして追い払うとロッカー餌場に上がり、餌を探していたがないと分かると階段を上がっていった。ブラビーが食べていた餌は結局、カリカリが2粒残っただけだ。

ハウスに行き、カイロ2個を取り替えるとすぐにブラビーは中に入った。寒いのに外で私の到着を待っていたから冷えただろう。いつもより1時間遅かったもんね。

******

今日、11時からのテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」で今日の「意見交流会」が取り上げられたが、ペットショップで8週齢以下の幼獣販売を規制できるかどうかという点のみ取材されている。

ペット法塾のHPに今日の報告が近日中に載る予定。


ネコロジーHP主催者 |HomePage