つれづれ日記
DiaryINDEX|past|will
| 2012年01月06日(金) |
ブラビーに給餌。ゴールデン目撃情報。活動団体・本物、偽者 |
夫に駐車場でゴールデンを見かけたら言ってくれるよう頼んでおいたら昨日午後5時ごろ駐車場入り口近くの車の後ろにいたという。その数日前にはゴールデンと娘のG黒(術済み)をやはり入り口近くで見かけたという。
ということはやはり5時ごろ〜に入り口近くに出没する可能性が高いということだ。M上さんは駐車場でももう給餌していないと言っていたがやっぱり嘘だな。今、捕獲器が手元に1台もないが近いうち捕獲器を仕掛けたい。多分ゴールデンは入らず、見たこともない猫が入る可能性が高いが。何でもいい、片っ端から手術したい。
*****
すこぶる燃費の悪い(リッター5kmしか走らない)我が家の愛車は今年2月26日に15年目の車検を迎える。燃費が悪い以外は十分に走るし気に入っている車なのだが、数年前から夫(毎年でも買い換えたい)がヤイヤイ買い替えを迫る。
一昨年13年目の車検を前に30万円の補助金がつくというので大いに悩んだのだがその時には見送った。
買い替えに気乗りしない一番の理由は腹黒による新車傷つけだ。必ず傷つけられる。平成9年、愛車がピッカピカの新車だった時、リアウィンドウを割られて10万円の修理代を払った。これは腹黒の仕業ではなかったような気もするがいづれにしても苦々しい悪夢のような思い出だ。
去年5月あちこちに防犯カメラが設置されたが我が駐車場には設置されなかった。そこで早速、管理組合に設置の申し入れをしたところ7月に書面で「設置の方向で検討する」との回答を得た。7月の回答なので翌2月の新車買い替えには十分間に合うと予想していた。
ところが、ずーっと「検討」し続けた挙句、現理事会メンバー逃げ切りの定期総会で諮らねば、などと後退しているらしいことが今日、管理会社の担当者に電話して分った。ダメだ、こりゃ。また15年目の車検を迎えることは必至。トホホ・・・ 息子の送迎(鎌倉坂ノ下往復2回)を始める前は10年で4万キロもいかないくらいだったので少々燃費が悪くてもさほど痛痒はなかったが、送迎を始めてからはしょっちゅう給油してガソリン代が莫大だ。
******
愛用しているJAバンクが1月3〜5日に貯金をすれば新春福袋と銘打ったおまけをくれることになっていた。暮れのうちに中身を披露してあってタツノオトシゴの携帯ストラップが可愛いかった。そこで今日午後、電話してみたら福袋はもうひとつもないとのこと。残念!私はすごく腰が重いのでこんなことはしょっちゅうだ。並ぶとか人込みが嫌いなので、まっいいか。 銀座のデパートの福袋ゲットに何時間も並び、開店するやダッシュで奪い合いなんてとんでもない。「残り福」や「売れ残りバーゲン」で十分。
******
今日は8時ごろに山手へ。 ブラビーはハウスで待っていたらしいが私が庭園まで来たら駆け寄ってきた。そしてよく食べること。カリカリ2種、海缶、シェフ缶をほぼすべて完食。よしよし、それでよろしい。
十分に可愛がってからハウスへ誘導し中でじっとしているのを確認して立ち去る。今日もブラビーは健康そのものだった。ブラビーが茶虎ンを連れてくればよかったのになあ、と毎日残念に思う。
******
橋下市政下の横暴な猫行政に対していち早く反対の声を上げている「犬猫救済の輪」の結昭子氏はNPO法人「ねこだすけ」の工藤久美子氏(50代の美人)と並び、この業界?では有名な人だ。新聞などマスコミにもその活動が取り上げられている。 特に結さんは川崎市で活動しているので10年以上前から猫ボラさんたちを通して名前を聞いていた。慶応大学日吉校舎の猫たちの不妊・去勢手術を推進したのも結さんだったらしい。 何年か彼女のHPを見に行かなかったのだが、数ヶ月前覗いてみて驚いた。増々精力的に活動し、資金をコツコツ集めて動物福祉病院やシェルターを作ってしまっているのだ。現在55〜6歳くらい。
だが、昨日よくよく見たら去年の今頃、脳梗塞で倒れているのだ!幸い入院、リハビリで持ち直し現在は以前と変わらず精力的に動物たちのため活動しているが無理をしているのだろうなあ。
彼女自身も活動にお金をずいぶん出しているのだが、一体何をして生計を立てているのだろうか?活動に忙殺されて他の仕事などする時間も体力もなさそうだし。素朴な疑問が湧く。
*****
「どうぶつ基金」の環境大臣賞が発表になったが、今年は福島の被災動物救済を行った団体に対して特別に「福島賞」というのが設けられている。そのトップにたくさんなこれ見よがしな写真とともに「NPO法人エンジェルス」という団体の活動紹介に多くの行数が費やされている。
ん?エンジェルス?なんだかいかがわしいなあ。 例の広島ドッグパークレスキューと称して華々しくマスコミを利用し莫大な支援金を掠め取った「アークエンジェルス」のことか?そうだった!広島での荒稼ぎに味をしめ、「緊急!事態」を求めて全国を回りオイシイ商売にいそしんでいるらしい。
どうぶつ基金の褒め言葉を読んでみれば、私たちが募金した緊急災害時動物救護本部から950万円!を受け取っているとか。この金額はきっと氷山の一角だろう。 広島の時には絶縁されているアークの名前を勝手に使い莫大な収益を得た。今またナイーブな「どうぶつ基金」など多数の団体をだまして受賞しハクを付けた。
と憤慨していたら、猫詐欺・虐待魔を追及している「四次ポケマスター正義のブログ」の巴諭氏が早速、≪どうぶつ基金福島大賞に異議あり≫と声を上げている。巴氏は自身も福島被災動物を受け入れていることから「福島賞」を受賞しているが、この異議申し立てにより受賞を取り消されてもいいと言い切っている。
巴氏が主催した食のBワングランプリでも福島から来たある焼きそばグループは被災地から来たのだから上げ膳据え膳、必要経費はすべて無料、ギャラや募金はいただくのが当たり前、の態度を取り、巴氏は激怒していた。その悪徳グループは本当の被災者ではなかったのかもしれないが、他の被災参加グループはすべて謙虚だったそうだ。
こういう不幸につけこんだ卑しい話を知ると気分が悪いですねえ。人間てどこまで下司になれるのか。
|