つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年11月02日(水) ワカメとブラビーに給餌。いろいろと気が重い。

今朝は朝一番に排水管洗浄がある。毎度のトラブルに業を煮やして、高い費用をかけて防水パンを大きいものに替えたのに今朝になったらすっかり忘れてしまっていた。生姜をすりおろして小分けにして冷凍にしようとしていると、玄関ドアの前で音がする。今日は水曜日だしまた腹黒がウチの玄関ドア前で何かしているのかとインターホンのカメラをオン。すると作業員が何やら立ち働いているではないか!

あ!9時から排水管洗浄だった!その時8時40分。慌てて防水パン周りを片付けささっと掃除機をかける。間に合った!

それにしても私のボケ具合は相当深刻だ。昨日はアスピリンの写真を見て、「そういえばウチで飲んでた頭痛薬は何だったかしら?」としばし考え込む始末。確かバ何とかだった・・・バファリンを思い出すのに数分かかった。

******

11月に入り、自治会の現班長はそろそろ次期班長の名前を挙げなければならない。ウチの階段(8軒)の班長のうち、一昨年するべきだったYダさんが飛んでいるというのをこの夏になって初めて聞いた。お2階のTトミさんはものすごく情報通だが、そのことに不満を抱きつつ本人に問いただしたり何らかの行動を起こすことはなかった。

そこで私がYダ夫人にたまたま遭遇した時に直接本人に訊いてみた。Yダ夫人が言うには、自分は最初の方にやっており、人より多く班長をやっているので今回パスするのは正当なのだと言う。だが自己申告だけでは俄かには信じがたいので自治会資料に当たるなどして調べてみると約束した。そしてやっていないことが判明すれば遅ればせながら来年度の班長をやることはやぶさかではない、と口では言っていた。

そこでTトミさんと二人、歴代班長の名前が載っているPハイツニュースを創刊号からひっくり返し正確な情報を得た。それによれば自治会発足は昭和60年度だった。(入居は58年2月)最初の班長はやはり最も名乗りを上げてくれそうだったMウラさん(既に転居)だった。最初にやったと自己申告していたYダさんは最初どころか本来やるべき昭和63年度ですらなく平成2年度になってやっと最初の班長を引き受けている。「青少年・・係」をやって大変だったと言っていたが確かにこの年度に「青少年・・係」になっている。

Yダさんの自己申告は嘘八百だということが既に8月に判っていたが、平然と迷惑駐車を3年前から続けているようなご仁だ、逆恨み、逆切れは免れない。8月以来夫婦揃ってTトミさんと私に対してツンケンしている。

事実を知らせるタイミングを逸していたが、11月になり重い腰を上げざるを得なくなった。そこで今日「自治会班長当番表」を作成して一軒、一軒全7戸に配布することにした。入り口でTトミさんたちと立ち話をしているところにYダ氏が帰ってきた。私たちを全く無視して通り過ぎようとするのを呼び止めて表を渡し、来年度はYダ家が班長だと告げる。すると何を思ったか「お預かりしておきます。(保留?)」と言って立ち去った。

*****

それに先立ち、表を見せにTトミ家へ行った時、Tトミ家の車に傷を付けられたと聞いた。31日(月)の朝発見したが、傷が浅いのでコンパウンドで補修してしまったという。Tトミ家では以前からしょっちゅう車を傷付けられているが監視カメラもなく泣き寝入り。今回こそ監視カメラを見るいいチャンスではないか、と思ったのだが、何もやりたくない理事会では、警察が乗り出さざるを得ないような純然たる犯罪で被害届けが受理され警察からの閲覧要望がなければ見せないと言い張っている。このことも現細則違反だし、細則そのものも全住民に諮ってもっとクリアーにする必要がある。

ひとまず、警察の市民相談係のO森さんに電話してTトミさんのケースはどうか?と訊いてみた。すると車の傷は修理の見積もり書でン万円などと金銭的な損害がはっきりしていないと被害届けが出せないのだという。例えばペンキなど洗っても落とせず、原状回復に費用がかかるものならいいが、泥など洗えば取れるものは被害届けは受理しないという。

なので、今回のTトミさんの場合は「警察沙汰」には出来ないが、次回は必ずディーラーへ持って行って修理見積書を取るようにアドバイスした。車のディーラーならほんの引っかき傷でもドア丸々交換などを勧めるはずだ。それに従う必要はないが、見積書を見せて被害届けを出すことはできる。
然し、どうもTトミさんはこれまで通り泣き寝入りしそうだ。こんなに被害を受け続けているのに本当に対抗する気があるんだろか?

深刻な被害者は立ち上がらず、働くべき管理組合理事会は何にもやりたくない、これでは悪人はやりたい放題ではないか!

やりたい放題といえば、多分ウチの4階からだと思うがこれまでに2回使用済みのペットシーツが下の芝生に落ちていた。だが、今日はあろうことかウチのベランダ内に落ちていた。見ると隅々まで汚れて臭気ふんぷん。布団やシーツ、タオルなどを干していればその上に乗っかっていただろう。

警察は動かないが度々これでは不快で仕方がない。
向かい側からベランダを写す監視カメラがあればどのベランダから落としているのか一目瞭然だ。然し、もしこちらを写す監視カメラがあったとしてもあの理事会では「警察からの閲覧要望書を出せ!」の一点張りだろう。
住民には見せないしはっきり写りもしない現存の監視カメラのリース料は年間百万円にもなる。高い管理費を払っている住民の意思をもっと確認すべくきちんとしたアンケートを要求するつもりだ。

こんなことばかりに時間と労力を取られて不快極まりない。早く宝くじが当たらないかな。そうすればこんなところさっさと出て行くのに。
午後から心臓の上の筋肉?がぴくぴくして妙な感じだ。心臓そのものというよりその上が時々ぴくぴくする。ネットで調べてみたらどうやらストレスらしい。頭にくることが多すぎる!!!

******

午後4時過ぎ山手へ。
庭園の入り口付近に女生徒が2人見える。
餌当番のねころ部の部員がワカメとブラビーに給餌したところだったようだ。トレイ2個はもうほぼ空っぽで猫たちは「東側猫庭園」にいた。
トレイを洗いに行こうとするのを止めて、カリカリを与えることにする。

ワカメたちが出てきてパリポリ食べる。この子たちはカリカリも好きなのだ。写真を撮る。

そこへ別の女生徒2人がやってきた。すると猫たちは食べるのを止めて「東側猫庭園」へ入ってしまった。その子たちは中1と中2で同じ水泳部だという。猫が好きで度々見に来ているという。

トイレをしていたワカメは戻ってきて水を飲みハウス右に入った。ビニールカーテンを上げると、私に捕まると目薬を差されたりロクなことがないので逃げている。

トレイと水容器を持ってロッカー餌場へ行く。床が汚いのでホウキで掃く。
休憩室でトレイを洗いペットボトル2本に給水する。

ブラビーは従いてきていたが車の下で待機していたらしい。庭園へ戻ろうとすると出てきて一緒に戻る。

ワカメはハウスの内側で身を乗り出しているので写真を撮ろうとビニールカーテンを上げると奥へ逃げようとする。目やにはないようだ。鼻をズビズビいわせていたのもいつの間にか治っている。抗菌剤が少しでも口に入ったらしい。


ネコロジーHP主催者 |HomePage