つれづれ日記
DiaryINDEX|past|will
| 2011年09月24日(土) |
ワカメとブラビーに給餌。材木座センターへ。 |
昨夜エイコさんにS藤家での成功譚を物語っていた時、仔猫を入れるケージは普通のものではすり抜けて出てしまうから柵の間隔が狭いものでないとダメだと言われた。I田さんがいいものを特売でネット購入したと聞き、今朝早速I田さんに電話して教えてもらった。爽快ドラッグというショップでマルカンの仔猫用3段ケージを購入して大正解だったという。
では、S藤家にはそれを購入してもらおうと電話して快諾を得た。お届け先はS藤家にして早速ネット注文した。一件落着。
10時過ぎJ先生に電話して昨日の顛末などを縷々語る。早口で喋っても積もる話、業務連絡?がいっぱいで結局11時過ぎまで話していて、12時には材木座に向けて出発しなければならないので、電話を切った。
食事をしている余裕はない。そこへN瀬夫人からお礼の電話が。通い猫のジャンボについての相談も受ける。もう11時40分になってしまった。慌てて支度をし家を飛び出す。
鎌倉駅外のキヨスクでおにぎりを3個買ってバスに乗り13時丁度くらいに材木座センターに到着。まずおにぎりをほおばる。 M田会長に桂台西猫問題について説明する。M田氏はよく理解してくれた。手術費用についてはN上さんとO田さんが負担するので心配はない。 きちんとした対応をして乗り出してくれることになった。 ひとまず28日午後4時くらいから会長とエイコさんが現地視察をしてくれる。これで8割がた片付いたようなものだ。
3時過ぎエイコさん姉妹がやって来た。今日は埼玉から里親候補さんがお見合いに来るのだ。その子はロシアンブルー(ミックス?)の5ヶ月くらいの子でとても愛らしい。すぐに決まるだろう。先日の浄明寺釈迦堂切り通しの捕獲猫だった。殆どの猫が可愛がられていて懐っこかったそうだが、一際可愛かったのでちょっと大きくなってはいたがエイコさんがどうしても里子に出したかった猫だ。
坂ノ下へ息子を迎えに行っている夫に電話して帰りに材木座センターへ寄ってもらうことにした。連休中日とあって鎌倉霊園のくねくね道は渋滞していた。帰り道にある焼き肉屋「一番カルビ」で夕食を済ませてしまうことにした。私の誕生日特典ハガキが来ていたし。一人2千円くらいのセットを注文。特典のチョコパフェは息子のお腹へ。1割引になり、次回使える千円券もゲット。期限があるから無駄にするかも。
6時近いので山手の前で車を降りる。餌やりスタイルではないので猫たちは出てこない。ハウスの水容器を引き上げ、そこで「ワッカメ〜〜〜!!!」と叫ぶと「東側猫庭園」からワカメが出てきた。声を出せばはっきり分るようだ。ブラビーは来ない。
ワカメだけしっかり食べたがブラビーがいないと甘えるような仕草をする。心細いのかな。置き餌をまた食べ始めたワカメを置いて帰る。多分ブラビーは正門の内側あたりで待っているだろう。そこで「ブラビー!!!」と叫ぶとすぐに出てきた。再びロッカー餌場へ。ワカメもブラビーを見て喜んでいる。ブラビーはワカメの方へ駆け寄っていく。微笑ましい。
帰宅して入浴しようかなあと思っていたらJ先生から電話。 ん?ニーズランドの人と一緒に行方不明の大ちゃんを探していたら桂台西で仔猫を発見したという。なかなか捕まえられないというので捕獲器を持って駆けつけることにした。いろいろと支度をして捕獲器を出したところでJ先生から電話があり、仔猫を確保したとのこと。
そしてその仔猫はニーズランドの人が飼ってくれるという。よかった!里親探しは本当に大変なのだ。J先生がいろいろとサポートする予定。メデタシ、メデタシ。安心して入浴する。
|