つれづれ日記
DiaryINDEX|past|will
| 2011年07月23日(土) |
ワカメとブラビーに給餌。N邸猫、捕獲成功! |
夕方に大地主のN邸で捕獲作業を行う予定なので、その前に夕食の準備をしておく。今夜は八宝菜。ウチの食事はつましくて主菜、味噌汁、サラダ、漬物や納豆、冷奴程度。一汁二菜くらい。しかしそれぞれの量が多いのか家族全員太っている。
5時半ごろN夫人が車で迎えに来たので山手のロッカーへ捕獲器を取りに行く。構内はリターンビジット関係の人々の車がたくさん駐車していてワカメたちに見つからずにすんだ。
N邸へ行くと既にお目当てのチビちゃん(青っぽく見える黒キジ)が勝手口で待っていた。身体は小さいが顔を見るとさほど幼いようには見えない。ちょっと面長。尻尾は曲がり尾で警戒して上げないので雌雄は不明。近づくと広い邸内を素早く逃げ回る。
まず捕獲器を見たことはないだろうから、チビが隠れている植え込みの前に無造作に置いておけばすぐに入ると思った。
だが、N夫人は慎重にココがいい、アソコはどうかと前日に考えておいたというのだが、飼い犬がガラス戸の中からキャンキャン鳴いている場所だったり、足場がグラグラだったり、いづれも不適当な場所だ。
そのうちにイエロー(大きなメス猫で3年位前、家人が留守のN邸でキャットネットかまくらのエイコさんとふたりで捕獲を試みるも入らず。どうも術済みの感じがすると我々の意見は一致。その後、出産したような形跡もなし。)が山の方からやってきたのでN夫人はそちらを給餌。
N夫人が折れて私がいいと思った場所に設置。捕獲器の入り口から鶏ササミを少しづつ置いて奥へ誘導する作戦は大当たり。全く警戒することなく中に入って食べているうちに扉がバシャン!
勝手口からN夫人を呼び、古バスタオルとペットシーツを持ってきてもらう。中で暴れるので、捕獲器を包んだり運んだりは私の役目になってしまった。
すぐにもも動物クリニックへ運ぶ。幸い空いていた。私にお任せで診察室に入ろうとしないN夫人だったが結局入った。新参者のチビにもこれからも給餌するつもりなので1回こっきりにはなるがワクチンも。
今夜は別の手術が入っているので、チビの手術は明日の昼に。お迎えは明日夕方となる。それまでケージに入りっぱなしと聞いてN夫人はブツブツ言っている。
N夫人とは1年ぶりくらいだろうか。根はとてもいい人なのだがなかなか個性豊かだ。数年前、飼い犬の脚が具合が悪くなり、動物病院を何軒も回り(その中には開業間もないもも動物クリニックも)どこでも手術が必要と言われたが、唯一不要と言われた「ひの動物病院」がとても気に入り、かかりつけにしていた。脚はその後、何もしないうちに全快し増々ひの動物病院の院長への信頼を深めた。 その後、飼い犬は病気をせず、フィラリアの薬とフロントラインを買いに行くくらいだったが、野良猫に対する院長のふとした口ぶりが気になり、足が向かなくなってしまったという。
そうこうしているうちに散歩中に飼い犬がヨソの犬に耳を噛まれ、もも動物クリニックへ駆け込んだところ大事には至っておらず抗生物質投与くらいで全快した。近いこともあり、これからはももさんをかかりつけにしようとしている。
ずい分前にその飼い犬の脚のことでももさんを訪れたものの継続しなかったことをももの院長先生は覚えているだろうか?と心配するので、覚えていないだろうし、よしんば覚えていたとしてもそんなことを気にする度量の小さい先生ではないと断言しておいた。
東京で暮らすNさんの娘(大学生)が住まいの近くで倒れていた仔猫を動物病院に連れて行き、里親探しをしようとしたが、その猫は難病を患っていることが判明。治るものならと種々検査をしたが、病状はどんどん悪くなるばかり。結局苦しむ前に獣医さんの勧めもあって泣く泣く安楽死させ、ペット霊園でお骨にした後、昔の飼い猫が眠る場所に収めたとのこと。
動物好きの娘さんはその間に動物愛護に関するいろいろなことを学び、今後飼うならペットショップなどではなく可哀想な猫をもらう!と言っているとか。そうだ、そうだ。かかった費用は父上(つまり大地主)が支払ってくれたそうだが、良い授業料になった。
現在の飼い犬も娘さんが置いていったもので、最初動物に触れなかったNさんだが今では結構な犬好きになっている。未だに猫にはとても触れないと言いつつ現在は4匹が給餌してもらいにN邸に通ってくる。夫君も通い猫のフードを用意してくれるようになり、呼ぶと振り向いたと言って喜んでいるとか。結構、結構。家で飼ってくれるようになると尚いいが。
7時になり夕闇が迫ってきたのでもも動物クリニックから山手へ車で送ってもらった。ロッカー餌場でゴソゴソしているとワカメとブラビーが坂を上がってきた。明日夕、チビのリリースのため私も一緒にももさんへ行く。捕獲器の開閉時に操作が分らず壊されるとちょっと面倒だ。最近目も見えにくくなったと言っているし。
******
ハウス周りにまたトレイが2個出ている。休み中だが部活の合間にでも給餌してくれているのだろう。それにしてもワカメたちは食欲旺盛だ。このところ涼しかったので食欲が戻ったのかな。明日からは猛暑が戻ってくると予報しているが。
ワカメは高齢なので、よく食べてくれると本当に安心する。ブラビーも相変わらずワカメに甘えてお互いに頭を舐め合いっこしている姿を見てN夫人も微笑ましいといって目を細めていた。
一仕事終え、入浴後このところの日課となっている缶ビールを飲む。八宝菜とN夫人にもらった練り製品がつまみだ。 録画しておいたシムラ動物園を見ていたら、大阪ARKをベッキーが訪れて人間不信の犬を辛抱強く相手をして、遂には散歩に連れ出せるまでになったところを取材していた。オリバーさんも最初ちょこっとベッキーと挨拶を交わしていた。
その後ウトウトしてしまうからこの日記更新の時間がなくなってしまう。 もう眠くて朦朧としている。zzzzz・・・
|