つれづれ日記
DiaryINDEX|past|will
| 2011年05月24日(火) |
ワカメとブラビーに給餌。ワカメにフロントライン投与。図書館へ本を借りに。 |
図書館で予約していた本が2冊、用意できていると先週メールが来た。今日が取り置き期限だ。午後3時ごろ受け取りに行く。帰りにはリサイクルショップを冷やかし、サンドラッグに寄って薬類や食料品などを買う。 ロイヤルカナンの療法食も売っていたが、勿論ネット最安値よりは大分高い。
家では、当のストラバイト猫サミーは療法食を嫌ってほんの少ししか食べない。トムとシルビアはロイヤルカナンのPHコントロールをよく食べる。アンディはドクターズケアを少々。妹のミニーは全然。
サミーは食べ物に不満で情緒不安定に陥りミニーやアンディを襲ってストレス発散をしている。ハンサムだったのに痩せて猫相も悪くなってきた。
家庭不和に耐えかねて普通食を出すとまずサミー、ミニー兄妹がすっ飛んで来てアンディも馳せ参じる。すると賢いサミーはねだれば普通食がもらえると学習してしまい増々療法食を食べない。う〜〜ん、困った。
レジへ向かっていると、息子の小学校時代の知り合い夫婦とパッタリ。奥さんの方が懐かしがって延々とお喋りするが、夫君はどこかへ行ってしまい、呆れていたことだろう。
*****
今夜の晩御飯のメインは何とお好み焼き! 毎週、購入している卵が溜まってしまったので、大きなお好み焼き3枚に卵を6個使った。神戸のトミちゃんがカイロ(ワカメ用)と一緒に送ってくれた「お好み焼きをおいしくする粉」も使い、豚バラ肉薄切りをふんだんに乗せておいしく出来た。 それに野菜たっぷりの味噌汁とハムサラダという変な取り合わせ。
*****
山手へ行くのは8時になった。 お墓の上の道路にさしかかると、下のお墓の通路から上がってくる猫がいる。ブラビーに違いない。ワカメは上の道路の植え込みの中にいた。ビビリのブラビーは車がビュンビュン通り、通行人もいる道路脇の植え込みにじっとしていることはできなくて下の通路に下りてしまうのだ。
山手側へ道路を渡り、ロッカー餌場へ。 あんなところで待っている時には相当空腹なはず。 シーバを半分コして食べているワカメを押さえてフロントラインを投与する。それにひるんだブラビーは2メートルくらい離れてしまい、しばらく食べに戻ってこなかった。フロントラインの匂いをしっかり覚えていて警戒心いっぱい。
ワカメは気にせず食べ続けている。 ブラビーが食べ終わるのを待っている時、車が通過して行った。大方の車と違って徐行気味だったので、猫などを撥ねないように注意して運転してくれているのかと、何の気なしに車を見送った。トラックに遮られてはいたが、後ろのナンバーがチラッと見え、J先生の車のナンバーだったような・・・もう8時半ごろだから、J先生の車ではなかったかも。
ブラビーを捕まえようとしたが、フロントラインされることが分っているので逃げ回って捕まらない。遂にはトラックの下に隠れてしまった。
諦めて狸の餌場に行き、残りのドライなどを置く。 今日は、ロッカー餌場の前にわらびが来るかと思ったが全然その気配もない。
ハウスまで戻るとワカメが来ていた。ブラビーが来るかと思ったが来ない。 明日、捕まえよう。
|