つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年02月24日(木) ワカメ、ブラビー、おおたぬ(多分)に給餌。こたぬたちは?ユウコさんと鎌倉散策。

今朝は息子を10時に藤沢まで送って行き、帰りはまた藤沢駅に午後4時前に迎えに来ることになっている。なのでその間自宅に帰らずにユウコさん(大船フラワーセンター近くに在住)に付き合ってもらうことにしてある。
大体いつも大船駅構内の本屋で待ち合わせをする。

今朝は10時半に待ち合わせだったが、藤沢でかなり早く息子と別れたので時間はたっぷり。急にコーヒーが飲みたくなり本屋の中のコーヒーショップで一杯。外へ出てみるとユウコさんが来ていた。

外は何だか降ってるような降ってないような雨模様だ。とりあえず鎌倉へ行く。ユウコさんが、御成通りにあるアクセサリーショップで買ったイヤリングの片方を落としたので、もう片方だけ買いに行くというので行ってみる。きれいなショップで、銀細工の工房は稲村ガ崎にあるという。

ユウコさんはイヤリングが好きでいつもステキなのをしているがピアスではないのでしょっちゅう落としているらしい。私もピアスではなく、昔はよくイヤリングをしたが、落とすまいとしてきつく締めると痛いし緩くすると落とすしで、結局しなくなった。イヤリングだけでなくネックレスや指輪などユウコさんはアクセサリー好きなのでつられて私も古いアクセサリーを引っ張り出して着けている。

小町通りのショップを冷やかしつつそぞろ歩く。猫や犬の柄の安〜いショッピングバッグ(袋)の店に行き、また2つ買った。2つで1500円ほど。

京風の山椒ちりめんだと銘打って盛んに売っている店があった。私は山椒ちりめんが大好きなので千円のそれを買った。

小町通りからコの字に曲がって八幡様の前の若宮大路に出る。イタリアンの店に入りパスタとピザのランチセットを取り、パスタとピザは半分コする。前菜、サラダ、コーヒーも付いて1300円はリーゾナブル。味もなかなか。

鎌倉散策はちょっとした時間つぶしにうってつけなので、通りすがりにあちこちのレストランのメニューとお値段を見て歩く。大体1500円以下でそこそこのものを食したい。

ユウコさんは顔見知りの店員がいるブティックで赤いスプリングコートを衝動買い。10500円だったので彼女にとっては安い買い物だ。ヨガに行く時に着るという。
私自身はウィンドウショッピングを殆どしないが、ユウコさんといろんなきれいなお店を冷やかして歩くのはそんなに悪くない。

変な雨はちっとも止まない。小一時間余ったので鏑木清方美術館へ行こうとして、曲がる路地が分らず小町通りを行ったり来たり。初めてではないのに。やっと見つけた。今回は泉鏡花の本の挿絵がメイン。展示はとても少ないが入場料200円だもの、贅沢は言えないか。

3時半ごろ、大船でユウコさんと別れて藤沢へ。
大船の床屋さんへ行く息子に付き合いバスで帰途につく。途中下車してガストで早い夕食を摂る。支払いをしているうちに息子はさっさとひとりで帰ってしまったので、サンドラッグに寄ってちょっとした雑貨や犬・猫フードを購入。ナップザックに詰め込んで帰る。

*****

テレビで動物の特集をやっていたのでチラ見しながら家事をしていると8時半を過ぎてしまった。
慌てて山手へ。
ワカメとブラビーは待ちかねて山の斜面にいた。
お仕事中のU野さんに挨拶して、まずタヌキの餌場へ。少し前までは私が来ると新餌場でもこたぬたちが出てきていたのにこのごろはさっぱり気配すらない。

今日は暖かいし明日は更に気温が上がるというので昨日のカイロを取り出しただけで補充なし。

ロッカー餌場で給餌する。今日はワカメもよく食べた。

もう9時ごろなのにチラホラ教職員が通る。どなたかの送別会があったらしい。

ハウスへワカメを送って行く。そこからタヌキの新餌場が見える。タヌキが1頭食べている。猫の残り餌を持って近づくとさっと逃げてしまった。おおたぬだろうと思う。距離があるし、それほど明るくはないのではっきりと識別できずもどかしい。
行ってみるといつものように缶詰だけ先に食べてある。最近毎日見るのはおおたぬだけだが、おおたぬが缶詰を全部食べているのかなあ。

ワカメはハウス右に入っている。ちょっと顔を撫でて可愛がる。
ブラビーはどこかに行ってしまって姿が見えない。

小学校脇を通る時いつも、以前はよく茶虎ンが石垣の上にいたのに・・・もうここで食べていないのかなあ?と考える。するとどうだろう!帰りにふと見上げるといたのだ!茶虎ンは色が薄いので暗闇でもよく分る。ライトを当てても逃げない。写真も撮った。

最近、茶虎ンもPキジも見ないので(オセロはちょくちょく見る)、昨日帰りがけにふと思いついてM上さんの車の後ろに行ってみた。ライトを当てると牛乳とフードのトレイがあり、傍にオセロが座っていた。
オセロに茶虎ンとPキジが追い払われたのか、と残念に思っていただけに、今日茶虎ンを見かけたことは嬉しい。


ネコロジーHP主催者 |HomePage