つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2008年08月04日(月) ワカメ、コロン、ゲンキに給餌。アビー、黒アメ、茶虎ンに給餌?

午後8時に家を出る。

山手に行くと既に正門が閉まっている。3匹は正門周りにいた。庭園餌場に行くと坂道に黒の車が駐車していた。

このところ本当に蒸し暑い。じっとしていても汗が吹き出る。ワカメも苛立っているようだ。ゲンキを攻撃している。ゲンキは2匹に攻撃されても無抵抗。逃げるのみ。

いつも通り、カリカリと缶詰を与える。ワカメは缶詰の汁が大好きなので、先に汁だけワカメに与える。

グッタリしながら給餌を終え、3匹にバイバイする。

家の近くまで来たところ、猫が植え込みに入るのが見えた。懐中電灯を探すが見当たらない。キジトラのような・・・
プレイロットの方へ探しに行き、振り向くと黒っぽい猫が・・・黒アメのようだが・・・

通路に出ると茶虎が走り去るのが見えた。家への入り口へ行くと、自転車置き場からキジトラのような猫が走り去る。アビーだ!

つまり、アビー、黒アメ、茶虎ンの3姉弟が道路を渡って5号棟へやって来たというわけだ。何故? M上さんから餌がもらえなかったのか?

手持ちの缶詰を開け、ひとまず半分づつ2つのトレイに入れて植え込みの中へ入れる。3匹には足りないだろうと、家へ入りもう1缶開けて大トレイに入れて持って行く。

すると丁度誰かが食べていたらしく慌てて逃げる。大トレイに2缶分まとめて入れておく。

しばらくして見に行ってみたが1缶分以上残っている。1匹しか食べなかったのか、それとも空腹ではなくてご近所探検に出て来たのか?

毎朝、駐車場を見下ろしてみるがこの姉弟にはちっとも出会わなかった。が、ちゃあんといることが分ったので、残る黒アメの捕獲・手術を来週末にでも試みよう。姉弟3匹でつるんで行動していれば、心強いことだろう。

*****

大船猫は、餌やり「かまどや」閉店の後の暫定的現地餌やりさん店舗が8月一杯で閉店することになった。その後は餌やりを頼めるところはない。クロオ、キジスケ、キジヨの保護が急がれる。

7月に保護され、お試し飼いに入っていたスミエは不都合で戻されることになった。再びキャットネットかまくらのS藤家で預かることになる。

今日午後5時前、大船駅10番線ホームからクロコが屋根の上で寝ているのが見えた。クロコは保護主がいるようなのであの地に残ることになる。


ネコロジーHP主催者 |HomePage