つれづれ日記
DiaryINDEX|past|will
| 2008年06月29日(日) |
ワカメ、コロン、ゲンキに給餌。 |
予報通り、朝から雨。 朝起きてみると、先週脱走していた飼い猫サミーが、排尿困難らしく何度もトイレに入りしゃがむがおしっこが出ない。そこで歩き回りながら尻尾を立てて震わせスプレーの格好をするのだが、勢いよく尿が飛ぶわけではなく(飛んだら困るが)ぽたぽたと一滴、二滴、床に落ちるのみ。
病院に連れて行く。尿を搾り出してもらうと結構出た。検査すると潜血はないがストラバイトが多数認められた。今のところストラバイトで尿道が詰まっているというようなことはないが、治療は療法食のみとのこと。少量づつpHコントロール系の療法食をもらって帰る。
シルビアはストラバイト系(燐酸マグネシウムアンモニウム)の膀胱結石の手術をしたが、トムの膀胱結石は尿酸水素アンモニウムというものだった。
多頭飼いなので食事療法にも工夫が必要だ。
*****
午後7時半、山手へ。雨は止んだばかりのようだ。 昨日と同じ、まずゲンキがニャー。コロンは正門前にいてニャーニャー!それを聞いてワカメが「東側猫庭園」から出て来た。
3匹を連れて雨天餌場へ。 カリカリを与えておいて、別のトレイにレトルトと大缶2個を入れる。ワカメはこのレトルトがお気に召さないようで食べないが、ゲンキとコロンはよく食べた。ワカメは別の缶詰を食べる。
みんな満腹して身づくろいしている。ワカメが甘えるので久々に膝の上に抱き上げる。しばらくそうやって寛いでいたが、降りて水を飲んだ。
残り餌をカリカリと缶詰に分けておく。ゲンキはまだ食べているがバイバイする。
|