つれづれ日記
DiaryINDEX|past|will
| 2008年05月26日(月) |
ワカメ、コロン、ゲンキに給餌。コロン、ゲンキ、伸介にフロントラインプラス投与。 |
晴天だったが湿度が高いせいか夕方から頭痛に見舞われる。大体はバファリンを飲むと治るのだが近ごろは効かないことも度々ある。うん、今日は大丈夫だ。
フロントライン特大を小分けにする。今日はこぼしもせず、従って指も汚さずきれいに取れた。今回から伸介にもH川さんに投与してもらうことにした。オセロはフーシャー猫なので不可能。
7時40分ごろ家を出る。山手に行くと、昨日と全く同じ展開だ。正門前まで行っても誰もいないので「ニャーオ!」と鳴いてみるとコロンが正門の中から走ってきた。ゲンキも「東側猫庭園」から降りて来た。ワカメを呼ぶとワカメも「東側猫庭園」から出て来た。
3匹を連れて庭園餌場へ。通路にトレイが出ていてカリカリが少々入っている。部活があったか、部員が給餌したのだろう。水もきれいになっていた。
トレイを出しカリカリを与えておいてまずコロンの後ろに回り、フロントラインを投与。それからワカメの後ろに行こうとするとコロンが派手に逃げるのでワカメも大警戒して逃げようとする。片手にフロントラインを持ち左手で逃げようとするワカメを押さえつけたのだが、ますます嫌がって逃げてしまった。大失敗だ。
それからは岩の上に座って知らんぷりをしている。
狸の餌場にドッグフードを置く。ナメクジが這った形跡はあるがナメクジ自体は見当たらない。
缶詰を次々と開けて振る舞い、ワカメを誘うと遂にやって来て食べる。捕まえようとするのは止めて十分に食べさせることにする。しっかり食べて水も飲んだワカメは私の後ろの方でコロンと一緒に寝そべっている。
さて捕まえようと、近寄って行くとそそくさと逃げ、尚も追うと本館前庭園の中に逃げ込む。私の企みはワカメにはお見通しのようだ。
ゲンキとコロンが何事か?と見に来る。何でもないよ。
今夜は諦めてトレイを洗いに行く。ワカメは植え込みからこちらを見ている。
蚊避けのリングを靴下に忍ばせているのだが、これの匂いが私には嫌な匂いなのだが、猫たちにはもっとイヤなのかもしれない。だが、何もしないと蚊の猛攻撃を受けてしまうし・・・
今夜はゲンキも追ってこない。
|