つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2008年01月06日(日) 5匹に給餌。マロ欠席。ワカメ戻る。

暖かい昼間にワカメを「猫庭園」に戻した。J先生と一緒に1時過ぎに行ってみると学院では部活があったらしく生徒達がたくさんいる。餌場の入り口では女生徒数人がお弁当を食べている。

車を停めると早速ゲンキがやってきた。ワカメをキャリーから出すと一目散に庭園内へ。

ワカメが濡らしていたハウス3号内のベッドを出してみると、あの日には匂わなかったが、鼻を近づけるとやはりおしっこ臭い。新しいベッドを持ってきたので、臭いベッドは捨てることにする。

ベッドを出して陽に干す。2号のベッドも出して干す。

ワカメは山の中に入ったのだが、こちらに向ってダミ声で鳴いている。ゲンキは明らかにワカメの帰還を喜んでいる。

ワカメがやって来たので2匹にカリカリを与える。そこそこ食べて2匹は日向ぼっこしている。ワカメがハウスに入りたそうだったのでベッドを戻す。ワカメが早速ハウス1号に入った。

*****

7時25分、給餌に出る。夜になっても寒くない。プレイロットにマロはいなかった。

1号棟ミニプレイロットに花子はいなかったが、1号棟前駐車場のトラックのタイヤの上にいた。その後ろの車の下にトレイを置く。

山手に行くと、見えるところには誰もいない。正門を入って坂を上ろうとしているとゲンキが鳴きながらやって来た。

庭園餌場に到着するとワカメとキジーが出て来た。

昼間置いておいたトレイ2個は位置が変わっていて空っぽになっている。

トレイ3個にカリカリを入れる。

水の用意をしてから缶詰を2個開ける。3匹ともさほど食べない。甘えるワカメを膝の上に乗せる。

先ほどから車が次々と入ってきて騒がしいと思っていたら、観光バスが入ってきた。どこかの部が合宿から帰ってきたようだ。家族が迎えに来たらしい。

ワカメをもう一度膝の上に乗せ、カイロ3個を振って温める。温まったのでワカメを下ろすと大層不満そうだ。

ハウスにカイロを入れているとワカメは1号に入った。

餌場でトレイを片付けようとしていると、コロンがやって来た!コロンはゲンキに甘えようとするがゲンキは当惑気味だ。

食べ終わったコロンを膝の上に乗せてみるがすぐに跳び下りてしまう。ワカメの娘だけに、膝乗り猫になるにはまだまだ年季が必要なようだ。

寄り添っているゲンキとコロンを餌場に残してトレイを洗いに行く。洗い終わって振り向くとゲンキが来ている。

餌場に戻ると、コロンはハウス1号の前で身づくろいをしていた。その後、狸の餌場のカリカリの中から好きなのを選って食べている。

ハウス1号の中のワカメを覗くと丸くなって寝ている。よしよし。

帰ろうとするとゲンキが甘えながら従いてくる。

1号棟前駐車場でトレイを引き上げる。花子はいなかった。

5号棟プレイロットにマロはいなかった。


ネコロジーHP主催者 |HomePage