つれづれ日記
DiaryINDEX|past|will
| 2006年11月18日(土) |
7匹に給餌。キジー欠席。仔タヌキ2匹出席。 |
ハウスを整えるため昼間に「猫庭園」に行った。ゲンキが2号から出て来た。ポオはいつものように2号に入っていたらしい。ワカメも出て来た。3匹にカリカリを与えておき、作業にかかる。
1号の脇に暫定的に置かれていた洗浄済みの4号を飛び石の脇に移動させることにする。まず足場を平らにするためスコップで土を掘る。ここは柔らかくて掘りやすい。ブロックを4個置きその上に4号を乗せる。中の発泡スチロールを整えて昨夜置いた保温マットを敷く。
そのすぐ隣の土も平らに整える。2号脇に置いたままになっている4号のブロックを持ってきて置く。3号をその上に乗せ、入り口に小型犬侵入防止柵として留めてあった発泡スチロールのガムテープをはがす。ガムテープの裏にはビッシリ干からびた団子虫と蟻んこが無数に付着している。
中の新聞紙と発泡スチロールも取り出してみると団子虫が入り込んでいる。ホウキで中をよく掃き出す。こげ茶色やベージュ色の毛があったがタビーとポオかなあ?発泡スチロールをもう一度入れてその上に保温マットを敷いておく。
4号のビニールカーテンが汚れているので新しいものと取り替える。可愛い猫たちと3号、4号の写真を撮りたかったがカメラを忘れた。
作業している間、ワカメは足元でスリスリしていたがいつの間にか1号に入っている。一度洗ったとはいえ、多分1号の内部もガムテープの内側も3号と同じく汚れているだろうと思うが今日は手を入れるのを止めた。
ポオが入っている2号はまだ全然洗ったり掃除したりはしていないが、2号は大きいので一人では動かせない。またの機会にしよう。
*****
7時50分ごろになり外へ出るとピーチはすぐに出て来た。プレイロットに花子の分の餌容器も置いておく。花子は4号棟脇から跳び出してきたのでプレイロットへ誘導。
山手に行くと正門前、工房側の大木の下になにやら白いものがある。近寄ってよく見ると、マックやファミマの大きなゴミ袋が4個捨ててあるのだ。昼間3時過ぎにはなかった。やっぱり監視カメラを付けないとね。
猫たちと庭園餌場へ。キジーは欠席だ。猫たちを見ながら黙って座っていると、後ろの坂道に仔タヌキが現れ、私に気付いて引っ込んだ。と、その時、反対方向の通路を「猫庭園池」の方から別の仔タヌキがやってきた。
シーンとしているので、人間はもういないものだと確信していたのだろう。が、私がいるのに気付くと踵を返して一目散に逃げ去った。
やっぱり2匹いるのだ。ずい分前、本館前庭園から「猫庭園」へ渡る小さい2頭を何度か目撃している。それなのにこのところ、1頭しか見ないからどうしたのかなあ?と不思議に思っていたのだった。 同時に3頭を見たときもあった。
然しタヌキというのはあんまり急速に大きくならないものらしい。あの2頭は以前よりは大きくなっているが大人ではない。
インターネットで沢山買ってしまい、家猫は勿論外猫も見向きもしないフードがある。捨てようと思っていたがタヌキに持ってきてあげようか。
昼間見たら踊り場の水容器がかなり汚れていたので取り替える。もうタビーはいないのだからここに置かなくてもいいのだが。
4号棟脇の植え込みにいたピーチに捕まる。プレイロットへ行くとまた食べ始めたので帰宅する。
|