つれづれ日記
DiaryINDEX|past|will
| 2005年12月11日(日) |
8匹に給餌。花子欠席。 |
一日中外出していて夕方帰宅するとJ先生から留守録が入っていた。昨夜いなかったポオは元気な顔で出て来たとのこと。タビーもカリカリを少しだが食べたとか。ひとまず安心した。
夜、昨日より少し早めに家を出る。ピーチはいないが心配はしない。それよりも花子だ。1号棟前駐車場に近付いても跳び出してくる気配もない。やはりいない。3日も出て来ないというのはもう絶望的かもしれない。1日だけパスというのはこれまでも1号棟前駐車場ではちょくちょくあったが3日というのはあり得ない。願わくばどこか違う餌場を見つけたとか、あれで結構人懐こいところがあるので誰かに貰われたとか、そういった奇跡の可能性もゼロではない。いろんな思いが錯綜する。
山手に行くとやはりコロンだけがいたがすぐに数匹が集まった。タビーも近くにいたらしく駆け下りてきた。
餌場に行くとポオがノソリと出て来た。ハウスに入っていたのだろう。新聞紙を広げカリカリを与える。ポオとタビーにはふやかした薬入りのカリカリを与えるがあんまり食べない。
水容器は昨日と全く同じ位置でひっくり返っているので水を満たす。タビーは相当喉が渇いていたようで待ちきれない様子だ。
水を飲んだタビーはどこかへ行ってしまったが、しばらくしてまた現れて水を飲む。膝の上に乗せて可愛がる。
トニーが遅れてやって来た。近ごろのトニーはよく太っている。コロンは父親のタビーが帰ってきたのが嬉しいようで回りをウロウロしている。
車が2台、北門の方からやって来て坂道を上り本館の前で停まったようだ。
タビーはまた水を飲んでバッグの傍でじっとしている。抱き上げてハウス2号に入れようとすると抵抗して跳び出す。昨夜は機嫌よく入っていたのに。 ワカメは2号に入っているがポオはまたどこかへ行ってしまった。
餌場を片付け、カリカリを一箇所に集めるとタビーがやってきて食べている。
そのままにして踊り場に出る。踊り場の隅っこの階段を掃いて薬入りのふやかしたカリカリを置く。茶々やタビー、ゲンキ、コロンがやってきたがこれは食べない。夜の間にシルバーやアライグマのラックなどが食べてくれるといい。残っても未明にはカラスがきれいに食べてしまう。
タビーは2年前と同じように踊り場に座っている。夜更けになればハウスに入るだろう。コロンが追ってくる。
もう一度1号棟前駐車場内をグルリと回るが収穫なし。
ピーチは4号棟脇の植え込みにいてニャーニャー鳴く。プレイロットまで連れて行きカリカリを与える。私がすぐに立ち去ると食べずに追ってくるのでベンチに座ってピーチが食べるのを眺める。
適当なところで引き上げるがやはり家の前まで追ってきた。疲れているので重いピーチを抱き上げて可愛がるのはパス。
|