つれづれ日記
DiaryINDEX|past|will
| 2005年04月23日(土) |
8匹出席。コロン欠席。キジー出席。 |
今夜もピーチは山手に先回りしているものとばかり思っていたら、1号棟山手寄りのお向かいの駐車場入り口にピーチが座っていて私の姿を見つけて鳴いている。
撫でるとその場でひっくり返ってゴロリゴロリ。で、そこから一緒に山手へ。道路を渡ってからピーチに声を掛けているとそれを聞きつけた猫たちがゾロゾロとやって来た。先頭はワカメだった!
みんなを連れて庭園餌場へ。新聞紙を広げているとキジーもやって来た。早速ゲンキとピーチが威嚇の唸り声を上げている。みんなにカリカリを与えておいて、キジーにも、と思ったらどこにもいない。呼んでも出て来ない。
仕方なく飛び石餌場にカリカリを一盛り置いておく。カリカリを食べているポオにタッパー容器を見せるとすぐに移動してきたがハイシローたちももらえるのかと期待するが、ポオの分だと分かりすぐに諦める。頭のいい聞き分けのよい猫たちだ。
水を替えていてふと見るとキジーの尻尾が見えている。いつの間にか飛び石餌場のカリカリを食べている。良かった!
私の横で食べていた花子のカリカリがもう無くなっている。今夜はよく食べる。少し足すとまた食べ始めた。他の猫たちも今日は土曜日だからかいつもより食べる。700grくらい出したかな。
一旦立ち去ったトニーはまた戻ってきてカリカリを食べる。
茶々はいつものように庭園内をウロウロしているがピーチが遊びたくて茶々を狙う。追いかけて巨大な顔を茶々の前に突きつける。茶々も小さい顔ではないがピーチには負ける。手出しはしないから追いかけっこがしたいだけのようだ。
新聞紙を片付け始めるとワカメは、そろそろ私が行ってしまうことを察し猫庭園内に入る。
ハウスのチェックもしよう。今夜も暖かいがワカメは4号に入っている。
餌場ではトニーと茶々が食べている。ピーチは今夜は久々に一緒に帰ろうとしている。
桜井小正門まで来たところ、体育館でスポーツをしていた人々が車で帰るラッシュに遭遇。ピーチは手前で固まっている。車数台が行ってしまうまで待っててあげ、ピーチを呼ぶと喜んでやって来た。そして左折して4号棟角でピーチを抱こうとしたところへバイクがやって来た。
ピーチは道路っぷちまで逃げてしまい、追うと道路の真ん中で座り込む。そこへ車がやって来た。ピーチに退くように叫ぶがじっとしている。車がいよいよ近付いたところで3号棟側へすっ飛んだ。
植え込みに入ってしまわず縁石に座ってこちらを見ている。困ったなあ。縁石側を車が走ってきたので驚いたピーチはやっと植え込みに消えた。
何だかピーチがとっても不憫。いつの日か家猫にしてあげることが出来たらなあ〜と思ってしまうが、トニーなど不憫な猫は沢山いるし。今日も現れないコロンだってとっても不憫。
|