つれづれ日記
DiaryINDEX|past|will
| 2004年07月28日(水) |
コロン、タニー、ポオ、ハイシロー欠席。プリンスに面会 |
先週の水曜日には缶詰を開ける前にハイシローにひどく引っ掻かれて血まみれになってしまったので、缶詰がなしになった。
今夜は2週間ぶりの缶詰の日。が、猫たちが殆ど居ない。「山手猫階段」には茶々のみ。私が車から降りるとゲンキや花子も出て来た。かりんやトニーもどこからか現れた。
庭園に入りホウキを手に取ったところで階段の上の方からM浦さんがやって来て私に声を掛ける。台風接近の報を聞いて雨が降り出す前に出て来たそうだ。
このところ毎夜、「山手猫階段」のてっぺんでタニーたちに餌やりをしているそうだ。タニーは18日以来、下の方には出て来ないが、きっとM浦さんから貰っているだろうと思っていた。
先に庭園餌場に行っていると、踊り場にピーチがいると、M浦さんが言う声が聞こえる。
餌場で新聞紙を広げているとM浦さんがピーチを従えてやって来た。ピーチはM浦さんが与えるカリカリは全く食べなかったそうだが、ここでみんなと一緒に缶詰を食べた。全く物怖じしないし、他の猫も怒らない。
ピーチは「プリンス猫階段」でS内さんたちに給餌されていてとても元気そうだ。が、目やにが出て目がくちゃくちゃしている。タニーと同じ状態だ。
ピーチはPハイツ内を散歩し、山手まで脚を伸ばしているようだ。ぷりぷりしたタマタマが付いているので去勢手術を受けさせなくては。
犬山動物病院にプリンスの面会に行かなくてはならないので、M浦さんに後を任せて立ち去る。
*****
今日のプリンスは昨日より元気。J先生が持参したカリカリを結構食べた。 院長も交えて雑談していて、ピーチの去勢の話をすると、何と!助成金申請書は7月30日必着だとお知らせの紙を見せてくれながら院長が言う。
アレー?市の広報に載るのを我々は待っていたのに、誰も見ていない??? 変だなあ。
明日は7月29日だ。30日必着だなんて。帰りに大手のコンビニに寄り、往復はがきを買おうとしたが、置いていないという。
明朝、管理事務所で5枚くらい買って出しておこう。同じ市内だし朝出せば翌日には着くだろう。本当に危ういところだった。ダメなら区の助成金申請をしよう。
|