++るうの独り言++
目次へ前へ次へ


2004年06月12日(土) 名前

名前につかえる漢字が増えたそうな。
んで、その中に 癌だの呪だのそんな字が入ってるもんだから
その事に関してけっこううるさい。

「名前漢字に入れるな」と言う訳だろうが
名前に使える字というのは「常用漢字」+「名前漢字」なわけで
そしたら、殺だって死だって有りなわけよ。

親の考えにまかせるべき。
理性とかモラルの問題では無く、愛情の問題。
十か月お腹の中で育んできた子につけられる名前とそうでない名前がある。
それを理解しない父親が先走って馬鹿な考えを起こすかもしれないが、そしたらそれはドメスティックバイオレンスだ。

そもそもそういう字をつかわなくったって
「もう女の子はたくさん。打ち止めにしたい」ってんで留(とめ)という名がつけられたり、女の子ばっかり続くので4人めの子にどう見ても男名前をつけたとか、あぐりっていうのも有名だし、そんな失礼(笑)な命名は昔からあったわけで、いまさらねえ〜。

それよか、ちょっと思ったんだが
わたしは昔から親に
「ほんとは瑠璃子にしたかったんだが、その当時名前漢字で許可されてなかったんだ」と何度いわれたことやら。
友人は
「桔梗という名前をつけたかったのに、だめで、きょう子にした。お前のその名前には桔梗の花のような、という意味が含まれてる」と言われたそうな。

そういう人かなりいるだろう。
今回の改正で(今までもそうだけど)、なんで〜って悔しい思いした人おおいんじゃないか?
癌だの怨だの言う前に
「ほんとはこの漢字(この名前)にしたかったのにぃぃぃ」という場合の救済措置はないんかな、と思ったのさ。
制限とっちゃどーかね。
自由に好きな名前つけられるようになったら、幾分でも少子化に歯止めがかかるかもしれないぞ。(わっはっはっは)

・・・とはいえ、私は瑠璃子に直したくはない。
蓮見瑠璃子 なんて、ぎょうぎょうしくって、ねえ?
それに画数が多くて書くのがめんどいもーん ヾ(・・;)
 




◆昔の今日の記事
2003年06月12日(木) カメラ付き携帯


目次へ前へ次へ