++るうの独り言++
目次へ前へ次へ


2004年05月16日(日) オリジナルだあああ?

「このサイトのレシピは市販の商品を使った管理人のオリジナルレシピです。無断転載禁止。管理人まで連絡のこと」

お弁当の献立に困って検索かけてたら、こんな表記に出会う。
んで、どれどれと覗いたら、なんのことはない、昔からお母さんたちが作って来た様々な普通のおかずが並んでるだけである。
卵焼きにいろんなものをいれたり、ハスのはさみ揚げや変わり春巻きなんぞ、あんたが気が付く前にいろんな人がさんざんやっとるわいっ!!
それを、『オリジナル』などと銘打つ神経の太さ! 
こういうずうずうしい人がいるんだな、とあきれて却って笑ってしまった。

「私は料理が上手なんだぞ。ひらめきがいいんだぞ」といいたいのだろうが、先輩お母さん方に失礼にも程が有る。思い上がりも甚だしい。
こういう人が作ったお弁当はおしつけがましくて美味しくないんだよ。(、と決めつける)

独身男性諸君、お気をつけあそばせ。(はっはっはっは)

るうおかーさんのおべんとは、真似しても無断転載でもなにしてもいいです。でもそのかわり、そっちのお弁当の献立おしえてくだはいーー(泣く)


-------------------------------
Q.料理のレシピに著作権はありますか?

ありません。アイディアは著作権法で保護されません。レシピを記述した文章が創作的な場合はその文章に著作権が発生しますが、調理法は誰が真似してもかまいません。

http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/cho.html
逮捕されない著作権法
-------------------------------


目次へ前へ次へ