++るうの独り言++
目次へ前へ次へ


2004年05月13日(木) 裏と表

キャンプで1番気にするのは
「水や地面を汚すこと」で
きちんとした下水装置等整ってない場所で、家庭と同様に洗剤だの、なんだの使うのが嫌。
化粧おとしのクリームすら流すんじゃない! とか思ってしまうので、キャンプに厚化粧してくる奴とは友達になりたくない。
川で、脂ぎった焼き肉の鉄板を洗う奴もいて、ぞっとした。
さすがにこれは口を挟んだが。

んだもんで、なるべく食器類も網も現地では洗わない。
使い捨て食器つかったり、最終日は汚れたまま新聞紙にくるんで家にもってくる。

これで水の汚染は防げたかな、と思うんだが
結局は自己満足。

そもそも、あんなところでテントはること事態、汚染の大本なんだ(^^ゞ 
だから私は、「自然環境に気をつかってます」なんてはずかしくって言えない。
綺麗な流れに空き缶を放りなげる神経がいやなんで、
あるニュースで、観光客が捨てた空き缶に、小魚が巣を作ってたということを聞いて、苦笑したことがあった。
・・・そういうもんであろう。

家庭でも、ゴミをシンクにためない、ということをするために
そして広告紙の有効利用との名目で
せっせと広告紙で箱を折り、そこに捨てるが、
たしかにこれで我が家から流れる水は多少きれいだろうが、
そのために、ごみは「生ゴミ」だけだったのが、「生ゴミ+広告紙」になって増えたわけで、
どっちのリスクが大きいのか、考えてはいない。

結局はこれも自己満足。

光が当たれば陰ができる。
こっちが良ければあっちが悪くなる。
ものには必ず裏表があり、
いや、2面だけでなく、3面も4面もあるわけで、
いろんな見方や、いろんな可能性を認識しなければ本質を見誤る。

自己満足は別に問題じゃない。おおいに結構。
ただ、これを論拠に正論をふりかざし始めると
・・・それは『偽善』だ。

と思うのは、またまた私だけか。(^^ゞ 

「いーじゃん、言いたい奴は言わしとけば。近寄らなきゃいいんでしょ? ほっときなよー」

はい。




◆昔の今日の記事
2002年05月13日(月) 新聞紙


目次へ前へ次へ