++るうの独り言++
目次へ前へ次へ


2004年04月06日(火) みたなあ〜?

2月16日に
『「東京のようにして!」
あのね〜(- -;) 
確かに欧米の影響は一杯受けて、歴史の流れも手伝ったかもしれないけど
東京を今の東京にしたのは「日本人」なのっ!占領軍じゃないの! 
「して」とはなに、「して」とは?
あなたたちがすてきな都市にするんだよ、その手伝いにきただけだよ。
自衛隊のみなさん、そこのところ胸をはって誇りをもってぴしーっとゆうてやんなさい。
なんなら「地上の星」歌ってもいいよ。(笑)』
と書いたら、

「プロジェクトX」、イラクなど中東で放映へ
だって。
ここ読んだ奴がいるな〜? などと(^^ゞ 

-------------------------------
他に対して責任があるということは、人間としての幸せに直結するのではあるが、
イラク派遣のお父さんたちを待つ家族の胸の痛みは私の比じゃないだろう。
お願い、お願い。どうぞ無事で! 精いっぱいお仕事ができますように!

-------------------------------
ヘルパーしてるときにお年寄りに対して
『要求や、言いたい事があるときは言っちゃえばいいのに』
と、思って、言いたい事があるのに、反論があるはずなのに黙ってる高齢者のことをちょっとはがゆく思っていた。
んが、それは私の理解&経験不足であることが判明。
お年寄りが言いたい事をいわないのは
「この人にいっても状況は変わらない。状況を変えるように話ができない。むしろ今の雰囲気をよけい悪くするなら言わないでいたほうがいい」
これが根底だ。
それにプラス
「この人に言ったってしょうがない。ほっといたってこの人の好きにしといたって別にわたしはかまわない」
つまり、“この人”に対する好意や情が薄いということだ。“この人”との交流をあまり望まないということだ。

・・・私もこのごろ、、、いや、前から、この傾向がある。
そして、私は熱しやすく冷めやすい。
すぐ好きになり熱く燃えるが、一度気が萎えたら最後、再燃することはない。




◆昔の今日の記事
2003年04月06日(日) マックの使徒


目次へ前へ次へ