++るうの独り言++
目次へ前へ次へ


2004年03月31日(水) 誕生日

※注意:今日が私の誕生日だと言うわけではありません。

淀川さんが、「自分の誕生日は母親とだけで過ごす。誕生日は母に感謝する日だ」とかいうことをいっていたように思うが、この年になるとそれをなるほどな、と共感する。
子どもの誕生日を盛大に(笑)祝うのは
喜ぶ顔が見たいのと、生まれて来て喜んでる人が必ずいるんだよ、ということを見せてやりたいのと、よくぞ生まれて来て親を喜ばせてくれてありがとう〜、という気持ちがまじりあってる気がする。つまり、子どものためにするってーよりも、親のためにしている感じがするのだ(^^ゞ 

だから「わたし、今日誕生日!」「おめでとうー!」
とかいうやり取りは、(他人はどうあれ)私自身はもうなんだかこそばゆくてだめー。はっはっは。

私が生まれて来た証は、子どもたち。
私たちが、私たちの親が、またその親が、そのまたまたまた・・・
名もなき人々ではあるが、子どもたちがここに存在している以上、彼らはたしかにこの世に存在し一生懸命生きたのである。その確たる証拠なのである。
もっと別の方法で証拠を残す事ももちろんできるけど、私は平凡であるがもっとも確実な方法を選んだ。
そう、名もなき人々の人生を『無』にはしていない、確実に残したという自負も少しある。

子どもを産むってことはそういうことなんだろうな、
誕生日がめでたいのはそういうことなんだろうな、と るう@年より は思う。




◆昔の今日の記事


目次へ前へ次へ