++るうの独り言++
目次へ前へ次へ


2002年10月19日(土) ほったらかしー

ここんところの仕事内容に自分が対応しきれず
どたばた、きゃーきゃーわめいていたせいで
HPほったらかし状態(^^ゞ

ほんとはいっぱいわき目をふりたい性格なのに(わはは)
一点集中して、という状況はちょいとつらい。

来週からは要領がつかめたのとお互いになれたのもあって(笑)
力の入れ方抜き方がつかめるだろう。


面白いもので
時間のやりくりがつかないときに、なにが削られているかっていうと、
「花」である。
庭もそうだが、花の写真を撮ろうという気にもならず、そもそも路傍の花に目もいかない。

結局、「花」ってのは私にとってやはりそういったもので
余裕のないときには視界にもはいってこないものなのだろう。
そう、もともとわたしゃ、花栽培なんぞ大の苦手で、
小学校の理科で植物を育てるという課題が1番嫌いだったのだ。

結婚してから「ミント」に出会わなければ、こうはなっておらず、
おそらく土っけのない家庭を営んでたに違いない。
(いけ花ぐらいはしただろうけど)
家の庭も業者をいれたに違いない。
(きれいな状態の花を見るのは好きだから)

意識の大本のところにそんなものがあるから、どうしても余裕がないときには削られるものなのだろう。
逆に言えば、「花」へのかかわり度でわたしの「精神的余裕」が分かってしまうのかもしれない。

んが、庭のハーブたちは長年私とつきあってきて、そこのところを心得ているらしく、時々「水くれー!」と主張はするが、独立独歩という感じで生きている。
「私たちの営みは、るうには関係ないのよっ!」てな雰囲気さえする。
・・・すごいな。

そんなときに札幌のRちゃんから、北海道の名産が届く。

・・・私の周りで目にする「北海道」は余りにも極端。

疑惑の総合商社も、西友も、雪印も北海道
あの「無農薬夫人」や「無礼嬢」も北海道
うっとうしい「天狗夫人」とその取り巻きも北海道出身
ジャックページでいいたいこと言って帰った某氏も北海道

でも
Rちゃんも北海道
悪友その3も北海道
ABくんも北海道
Sさんも北海道
小欽ガーデンも北海道

うーん。

「本州の人はね、北海道を美化しすぎてるんじゃない? だからイメージからはずれたりするとがっかり感が大きいのかも。
そんなに人の心って狭い日本、変わるもんじゃないよ。どこでも同じよ。
いい人もいれば悪い人もいるし。」
と、Rちゃん。
まね、そりゃそーなんだけどね(^^ゞ
いやな事があったときその共通項に「北海道」って言葉が出てくるとどーしてもねー(^^ゞ 

俗物@るうでした m(_"_)m




◆昔の今日の記事


目次へ前へ次へ