下僕日記
DiaryINDEXpastwill


2007年05月29日(火) mirror DVD10

本編全部書ききった……わけじゃなくてMCをとばしてたので(笑)
なんとなく10だとキリがいいし。

MCは初回盤に全て通しで。通常盤には光ちゃん的によほどツボだったのか、DISK2にダンスレッスンのところが抜粋されて収録されております。
全編そりゃもー楽しかったけど、確かにダンスレッスンが最高に面白かったから通常盤にあえてそこが抜粋されたのはとっても納得。
DVD発売前、オーラス話を友達としていて必ず話題にのぼり、そして全員が大盛り上がりをみせるのはやっぱりこのダンスレッスン……主役なのに、あっきーのダンスをあっさり採用された光ちゃんとか、あっきーのナイス振り付けにパナのナイスアシスト!に町田と会場のナイスシンクロ!……そして何より会場一丸となった見事なダンスパフォーマンスぶりだったんで。
ホントに何度見返しても笑っちゃいます。
光ちゃんの呆然とした様子とか、最後開き直った感じとか。
ああ……本当に楽しかったなあ。

最初の一人MC。
光ちゃんが名残惜しそうに、ひとつひとつ言葉を選んで語っている姿はツアーの充実を如実に物語っている気がします。
みんなも「いい話だなあ」と聞き入っていて。
本人の言葉への会場全体としての反応もいい感じで。
なのに。そういう時に空気読まずに、しょーもない声かけるのはセンス悪すぎだよなあと思いました……本人はお笑いネタとして処理してたけど。
ああいうツッコミにはタイミングを逃さないセンスが肝心。
同じツッコミでも、いい感じの時に入ってれば面白いし、全然アリ。
でも、ここ!ってタイミングでつっこめないと単なる「お前、空気読め」にしかならない。
今回のDVDに入っちゃった最初のアレは、まーさーに「空気読め」だと思うんだよな。ちなみに1stコンDVDに入ってる、みんなが少しでも長く光ちゃんの話すのを聴いていたくてF1話をリクエストしたのに速攻で「もういい!」ってやった人のも。
同じ「ハゲ」ツッコミでも「もういい!」ツッコミでも、絶妙のタイミングで入れば面白いんだけどな。こういうのは持って生まれたセンスの問題ですよね。
センスのないツッコミは人様の迷惑です。
でもまあ、私個人的にはその拠り所になってる光ちゃんのハゲネタもヅラネタも「もういいんじゃないのかなあ」と思っていたりするんですけどもね(苦笑)
その手の自虐ネタはそろそろ封印していいんじゃないかなあ。そんなもんなくたって、普通に光ちゃんて変だから。
多分日常生活の中での小さな新発見!を話しただけで会場爆笑の渦だと思うんだけどどうか。
なんせほら、お金じゃ買えないいいもん持ってますからあの人(笑)

さらに。
毎回行われていた旅の思い出スナップネタ関係が、今回初回盤の特典になっていたわけですが。
ツアーの最中ずっと仲間内で「ぜひ!」「ぜひ!」と熱望していたこととはいえ、まさか実現するとは思っていなかったのですごく嬉しかったです。
もちろん、あっきーのなんというか壮絶?な写真は本人の名誉を守るため(予測)に入ってないですが(笑)てか、あのコワすぎる写真が収められていたらあっきーショックのあまり自暴自棄になると思う。いや、それだけで済めばいいか。いっそ訴訟沙汰になったとしてもおかしくな……(笑)
それらを除いた各会場のベストショットはちゃんと収められていたので充分です。
光ちゃんのつけたキャプションがまた面白かった。
個人的に一番ウケたのは、仙台の「あなたには無理です」の一言でしょうか。
屋良ちゃんの前フリ→オチ。
最高に笑った。
MCで、光ちゃんとMAが「光一特集」のショット見ながらああだこうだと旅の思い出に花を咲かせているところは、いいですね。
いい時間を共有できた人たちだけの和やかさがいい。
オーディエンスはそれをちょっと覗かせてもらってるみたいな。いい感じの距離感ですね。

言えばリクエストかかるとわかってるだろうに「バック転を久しぶりにやった」発言してるし。ああいうのを失言というのですね。
本人無意識にするっと口をついて出てしまったみたいな気がしますが。
あっという間に盛大なリクエストコール。
うーん、腰に確実に負担がくるから組み込まれている振り以外ではあんまりやってほしくないなあと思うんですけど。
最初はパナに代打…というにはあまりにも見事な…バック転(しかも、連続!流石です。お見事!)を頼んで終わらせようとしますが、そうは問屋が下ろさない。
一回だけね、と制限つけてやってくれましたよ。うわあ、そんな無理しなくていいんだよう。
そしてまたバック転アンコール。うーん。このアンコールはうーん。どうなんすかねえ。
確か会場でも呻っていた気がする。
ソロコンの会場は、大体すっごくいい感じなんだけど、たまに呻る。
賛否両論かもしれないけど、実はトリプルアンコールの「MY WISH」を歌い終わって直後のアンコールも私はちょっと微妙だったんだよなあ。
ずっと歓声や拍手が続くならともかく、なんというか光ちゃんが
「歌いきったー!」
って完結してる感じなのに、終わった瞬間にアンコールなの?というか。
終わってほしくない!って気持ちももちろんわかるからあれなんだけど、うーん。
なんかちょっとだけ違うかなあと思ったのですよね。
せめて、全部終わって光ちゃんがバクステに戻った後。そこからのアンコールならすごくいい感じがしたと思うんだけど。

まあ、きっとこの微妙な感じは、ライブを重ねていくごとにいい感じになっていく種類のものだと思うのですけども。
アンコールを送ったり、声をかけたり、ちゃんと引き際わきまえたり。そういうののいいタイミングと潮時。
次回、私が「こうだったらいいのにな」と思った方に傾くのか、逆に私の方があのアンコール側に傾くのか。
ツアーあるいはアーティストそして何よりオーディエンスによって、こっち側!っていうのは変わってくると思うので、次回の自分がどっち側なのかはまだわかりません。
まだ2度目のソロコンですからね。
徐々に光一ソロコンに於ける暗黙の了解のオーディエンススタイルを確立すればいいんだと思います。
もちろん、すごくすごく楽しそうなあの感じ。あれだけはずっとずっと続くといい。
前回も楽しかったけど、今回はまた格別にいい感じ。次回はもっといい感じ。
光ちゃんのソロコンは、そうやってずっと続いていって欲しいです。
心から。
心からそう願ってやみません。

最後の最高の光ちゃんの笑顔見ながらそんなことを思ってしまうのです。


藍 |MAILHomePage

My追加