下僕日記
DiaryINDEXpastwill


2007年05月19日(土) mirror DVD 5 掲示板変えてみました。

告知。
掲示板変えました。スクリプトとURLも。サーバーもちょっと新しいのを借りてみた。

語り合う僕ら V.03

↑ここです。直リン。

去年ロボットスパマーにひっかかったらしく、BBSにえらいスパム書き込みが頻発してた時期がありまして。
その時に、がっつりスパムをはじくスクリプト導入したら強力すぎて普通の書き込みもはじくようになり……強力すぎて、BBSの設置者である私もはじきましたよ、おいおい。
いい加減はじきすぎたせいで掲示板がひっそりしてしまいまして……さすがにそのことを心配してくださった方からメールも結構いただいてたりして……
もっと言うと、去年のミラコンの横アリ公演の時に友達が宿泊していたホテルロビーに設置されてるPCからうちのサイトに書き込みしようとして、ばっさりはじかれていた男性がいたと、聞いていたり……
ホントにご心配をおかけしてしまった皆様、すみませんでした。
さすがに長いこと放りだし過ぎだろうと反省し、変えてみました。
多分これならそうはじかれまくることもないと。思います、多分。
スクリプトの種類を変えてしまったので今までのログはリセットされてますが、その辺りご了承下さいませ。
サイトのトップページには、利用規約がありますのでご了承の上でひとつ。
ついでにサーバー新しく借りてみたので、レポやら何やらのログは徐々にそっちに移管して今使ってる倉庫用サーバーの方は契約を解除するつもりです。
まあ、メインはトップページのあるところのサーバーのままにするつもりですが。
気が向いたらサイト全部そっちに移行するかもしれませんが、結構長いことサイト運営してるもんでログがしゃれにならない程の量になってます。
これを全部移し替えるのは気が遠くなるのでやるとしてもずいぶん先のことでしょう。
だって、ほぼテキストデータのみのサイトなのに倉庫用サーバーだけで50Mb弱あったんだよ。我ながらとてつもない。
よく言うデータの目安として、フロッピーディスク1枚1.44Mbが大体新聞の1P分の活字量(えーと、字がみっしりの面……社説とか株価とか載ってるような)だというのがありまして。
それを思うと、倉庫に格納した分だけで50Mb……アクティブサーバーの分がその半分として、さらにエンピツにあるテキスト量も結構あると思うのでそれを思うと、どんだけ光ちゃんについて語ってるんだろうか、と思います(笑)

でも、まだ語る。

今日は半日出勤だったので、帰ってきてからBBSスクリプトいじりつつmirror初回本編を。
おかげで作業進まない進まない(笑)
なんせツボだらけ。

OPの映像は横アリからZOOMA(という、SHOCK WAVEのアクションパズルゲームがありまして、その1stステージのイメージとあのセットに投影されていた映像イメージが私的にとてもかぶってるんですね)に変わってましたけど、改めて観るとすごく綺麗でちょっと驚いた。

Deepはカウントの振りを、Mさんがいたくお気に入りであーでこーでと毎回コン前に説明されている内に異様にツボ化していた。
普通のツボが10位としたら、徐々に100位までツボ値(なんだ、それ)が上がった。
あとですね、曲の転調部分辺りで、黒赤の手甲はめてる腕をこう、顔の前にすっとかざすところのアップがあるんですがそれがね!それがたまらないんですよ。だって照明も赤だし!や、赤じゃなくてもかっこいいけど、赤だし!
なにアレ?なに、あのかっこいい人?
じたばたしてしまうのは仕方ないです。私のせいじゃない。自然の摂理。

UNBREAKABLEはなんといっても、KDロゴがゆっくり回っているのが、FINALになってぱっと散るあのOPね!
あれ、当日も観ていて叫んだ。
一気にぽーんと上がりきった。
この前電話してて「あれ、何度観ても嬉しいよね」とMさんに言ったら、実は当日Mさん、あれ見逃してたという衝撃の告白を聞いてふっとんだ(笑)
MAバックに光ちゃんがセンターで踊る構図はもうそれだけで大変です。
この完璧な構図は何事かと。
合わせるべきところでびしっと揃っていて、そうじゃなきゃ成立しない綺麗さというのがあるのですよ。
どきどきする。
てゆーか、泣けちゃう。パフォーマンスの中にその見事さだけではない大事で尊いものがあるから。
言葉で言うと安っぽくなるけどそれはやっぱり絆だったり信頼だったりするのだと思う。
5人だけで踊ってくれるともうそれだけでね。いっぱいになる。

愛の十字架はとにかく、照明の展開がすごくすきです。綺麗。
グリーン、青、赤、白のピンスポ。
ちょうど向かって左サイドのリフトが上がるのですが、どこかの会場でちょうどその延長線上にいたことがあって、すーっとピンスポットが光ちゃんを照らしてる図にいたく感激した覚えがあります。
暗闇を照らす一本の光がたった一人の光ちゃんを照らしてることが、当たり前なのにすごく素敵なことに思えたのですね。
ラストのところでセンターのモニタが、光ちゃんを合わせ鏡で映したように幾人も奥まで連ねて見せるのですが、その図がわーっとくる。
さすがに、どセンターのかなりいい位置で観なければこの感覚はなかったと思います。
光ちゃんはステージを桜に例えたけど、それよりはかないステージの中の一瞬の切り取り。
KinKiコンもそうだけど、照明が細かくて緻密です。
綺麗なものを観ると目が喜ぶ。

プラマイ。
ここでもっとも私の血が沸騰するのは、倒れたスタンドマイクを足で元に戻すところなんですが。
アップ!そこアップだし!
観る度に「ふっ」と笑みが漏れるわけですが、これも自然の摂理なので別に私のせいじゃないです。
あと、ラストの椅子に座って足を投げ出すキメポーズがものすごいツボ。
足の伸ばし加減から俯き方から、腕の位置までが何もかもツボ。そもそもメタリックロングコートが素晴らしくツボ。
型抜きしたい。でも型抜きしてどうしたいのかは自分でもわからない。
壊れすぎてる、なんて言われなくてもわかってるからそっとしておいてください。

Take me to…は最初にアルバムで聴いた時にはさほど好きでもなかったんですけども、ライブ観たらそりゃ好きにもなりますわって話ですよ。
ストーリー性のある振り付けは観ていて飽きないですね。
男衆と女衆に別れて踊るところがすきだなあ。
振り付けが最高にキュートです。好き好き好き。
プラマイもそうだし、この曲もそうだけどこういうアレンジの曲は逆にごりごりロックなアレンジにしたのも聴いてみたいなあ。
メロディーラインがしっかりしてるから、いろんなアレンジに直してもはまりそうな気がする。
ラストの町田さんの悔しがり顔も大層面白いのですが、秋山さんの若干マジが入ってるように見える顔がちょっとコワイです私。
光ちゃんがぴょんと飛んで抱きつくとまさに大木にセミだなあ、と失礼なことを思ってしまいました。

やっぱり長くなったので続きはまた明日。
私的クライマックスの2曲ですよ。てか、最初からクライマックスなわけですが>mirrorコン


藍 |MAILHomePage

My追加