シネマ日記
DiaryINDEXpastwill


2004年01月17日(土) 二重スパイ

ハン・ソッキュ主演の韓国映画。
80年代、ベルリンでの諜報活動中に南へ亡命しようとする北朝鮮スパイ・ビョンホ。
命からがら逃げ込み、また彼の身柄を”自由の国”として引き取ったはずの韓国側もまた、
容赦ない拷問を加え、北側の多くの情報を得ようとする。
この拷問シーンが目を覆いたくなるように過激で、かと思うと、すぐ今度は
熱烈歓迎〜風な、紹介シーンになり、まるでハワイのようなレイをかけられたビョンホが
韓国への忠誠を誓い、国旗を振りの万歳・・・。
それからしばらくの間は、スパイ養成の現場で、北側の情報にもちろん詳しい彼が
射撃などの指導を教官として行なったりするわけだが、
数年後、上層部の厚い信頼を得るようになった彼に、初めて北側からの指令が届く。
そう、彼の亡命は偽装で、韓国で革命を起こすための北のスパイだった。
ラジオ番組に暗号が隠されていて、彼は、同じく北側のスパイであるそのDJユン・スミと接触。
使命により恋人同士として出会い、行動を密にしていくわけだったが・・・。
命がけでの任務を迷いもなく成し遂げようとする男と
祖国も知らず生まれながらのスパイとして育てられたものの、
北も南も捨て、別の場所で自由に生きることを夢見る女には違いもあった〜。
やがて、二人とも素性もバレ、北からも南からも追われることに。
脱出逃走先(途中、日本は長崎を経由していく話になってたねぇ、
日本にもその接触係が・・)のリオデジャネイロで新しい生活を送り始めた二人だったが・・・。
ハン・ソッキュ作品のなかでは、興行的にあまりふるわなかったらしいが、
なかなかどうして、この重厚さ、熱演ぶりは、あいかわらず凄いものがあった。
同じ民族間なのに、探り合う諜報活動、冷酷なまでの拷問、容赦ない殺人。
フィクションではあっても、その背景には、いまだ過酷な南北の分断がある〜。
そんななかで、唯一(?)癒し系の登場人物、韓国でのビョンホを慕う同僚役に
「冬のソナタ」のヨングクの人が居たっ!
逃走にあたって、ビョンホにしっかり利用されはするのだが、
彼と洗車したり食事したり初めてのバッティングセンターを体験したりする時のビョンホは、楽しそうだった。きっと本当に一緒に野球観戦したかっただろうねぇ。


BIBI |MAILHomePage

My追加