初日 最新 目次 MAIL HOME


読書・映画・旅ノート(毎日更新目指す)
くま
MAIL
HOME

My追加

2004年01月19日(月)
「ソウルの食べ方歩き方」山と渓谷社 中山茂大 チユ・チョンヨン

「ソウルの食べ方歩き方」山と渓谷社 中山茂大 チユ・チョンヨン
今度韓国を旅することにした。しかし残念ながらソウルには行かない。でもこの本を買った。別に安食堂に行くためのマニュアルがほしかったわけではない。この人たちの韓国の路地裏の歩き方、その「嗅覚」を何とか自分も身に着けたいと思ったからである。
日本語の通じるような食堂はいまひとつ高いし、何よりも普段着の韓国が判らないという欠点がある。だから過去においてそれ以外の店に何度か入ろうとしたのだが、たいてい挫折している私なのである。なかなかあのハングル文字だらけの店には入りにくいというのがひとつ。おばちゃんも、言葉がわからない外国人が来るといかにもうるさげに対応する(過去の経験)というのがもうひとつの理由だ。けれどもこの本を読んで、「勇気」をもらった。安い店の「標準」とはどういうものか。「おいしい店」の特徴とはどういうものか。おばちゃんたちとどう接すればいいのか。そのヒントがここにはいっぱい。後は実行あるのみ。
もちろんこの本は優れて素晴しいソウルの安食堂ガイドになっている。近い将来ソウルに行ったときには必ず持ち歩きたい一冊である。今までに無い食体験ができること請け合いである。