日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2009年02月06日(金) 今日はモノクロ


MINOLTA AUTOCORD(ROKKOR75mmF3.5) + KODAK Tri-X



昨日スキャンしたEktacolorの色に興奮しつつ、でももうスキャンしちゃったので(1本しか撮ってないから)
今日はオートコードで撮ったモノクロをスキャンしてみる。

やっぱりこのカメラ(レンズ)で撮ったモノクロは他のカメラとなにか違う。
ライカのエルマーやズマロンで撮ったモノクロが綺麗だ、とか、
ミノルタのMCロッコールやMDロッコールで撮ったモノクロが綺麗だ、とか、
コニカのヘキサーシルバーで撮ったモノクロも好きだったなぁ、とか言ったところで、
オートコードで撮ったモノクロを見ると「やっぱこれやな」と一人で納得してしまう。

フィルム面積が違うんやから、35mm判と比べたらアカンやろ、って言われるかもしれないけど、
オートコードよりフィルム面積の大きなペンタックス6×7(バケペン)のモノクロよりやっぱりいい。

グレーの中にグレーが浮かび上がってくるような感じ。
カラーネガの時と同じく、暗く暗くスキャンしたくなる。
そんなフィルムは、このカメラで撮ったフィルムだけだ。
そして、その暗部から浮かび上がってくるトーンに一人静かに興奮する。



…アブナイなー、おれ。(笑)


とにかく、オートコードで撮るモノクロが、他のどんなカメラのより好きなのだ。


って、昨日の日記に「オートコード×エクタカラーがカラー写真で一番好き」って言うといて、
「オートコードのモノクロが一番好き」って…
カラーもモノクロもオートコードが一番好きってこと!?
んじゃ、カメラはオートコード1台あったらええってことやん?


その事実に気づいてちょっと凹んだhideなのでした。(現在の所有カメラ、30台以上)


hide |MAILHomePage

My追加