日々あんだら
DiaryINDEX|past|will
MINOLTA AUTOCORD(ROKKOR75mmF3.5) + KODAK Tri-X
昨日スキャンしたEktacolorの色に興奮しつつ、でももうスキャンしちゃったので(1本しか撮ってないから) 今日はオートコードで撮ったモノクロをスキャンしてみる。
やっぱりこのカメラ(レンズ)で撮ったモノクロは他のカメラとなにか違う。 ライカのエルマーやズマロンで撮ったモノクロが綺麗だ、とか、 ミノルタのMCロッコールやMDロッコールで撮ったモノクロが綺麗だ、とか、 コニカのヘキサーシルバーで撮ったモノクロも好きだったなぁ、とか言ったところで、 オートコードで撮ったモノクロを見ると「やっぱこれやな」と一人で納得してしまう。
フィルム面積が違うんやから、35mm判と比べたらアカンやろ、って言われるかもしれないけど、 オートコードよりフィルム面積の大きなペンタックス6×7(バケペン)のモノクロよりやっぱりいい。
グレーの中にグレーが浮かび上がってくるような感じ。 カラーネガの時と同じく、暗く暗くスキャンしたくなる。 そんなフィルムは、このカメラで撮ったフィルムだけだ。 そして、その暗部から浮かび上がってくるトーンに一人静かに興奮する。
…アブナイなー、おれ。(笑)
とにかく、オートコードで撮るモノクロが、他のどんなカメラのより好きなのだ。
って、昨日の日記に「オートコード×エクタカラーがカラー写真で一番好き」って言うといて、 「オートコードのモノクロが一番好き」って… カラーもモノクロもオートコードが一番好きってこと!? んじゃ、カメラはオートコード1台あったらええってことやん?
その事実に気づいてちょっと凹んだhideなのでした。(現在の所有カメラ、30台以上)
|