日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2009年02月04日(水) 幻のフィルム(おれの中で。笑)


MINOLTA AUTOCORD(ROKKOR75mmF3.5) + KODAK Ektacolor PRO160



僕が今まで使ったカラーネガの中で、一番好きなフィルム。
ブローニーしかないけど。
ISO160しかないけど。(できれば400も欲しかった!)

以前は国内でも普通に売ってて、ポートラシリーズより安かったので重宝してました。
でも安いだけじゃないねん。
その色味やトーンもすごく好きでした。

トーンは軟調やと思う。
彩度は低め。でもポートラNCほどではない。
そして色調は「地味」というより「渋い」感じ。
なんか昔の光景のように写る。(笑)

このフィルム、ミノルタの二眼レフ、オートコードでしか使ったことがありません。
「軟調なレンズ×軟調なフィルム」でなんとも言えないトーンが出る。
ポートラNCだと薄すぎ、VCだと濃すぎ、PRO400だと妙に現代っぽいスッキリした写りになってしまう。
もしかしたら僕の中で、このレンズとこのフィルムの組み合わせ以上のカラー写真は無いのかもしれません。
(だからもったいなくてバケペンには詰められない。笑)


そんなEktacolorですが、数年前にふと気づくとフィルム売り場から消えてたのでした。
いつの間に!!
そうと知ってたら買い占めてたのに!!!
そう言えば、僕以外にこのフィルムが好きだって人を(ネット上も含めて)見かたことがないし、
フィルム売り場でこのフィルムを買ってく人も見かけたことなかったなぁ。。。

そんな後悔を引きずって、オートコードがほとんどモノクロ専用みたいになってた昨年末。
ヤフオクでフィルムを検索していたら、出てきたのです。
「Ektacolor」の文字が!

うそーーー!!ヽ(´▽`)/

そりゃもう一瞬も迷わず入札しましたよ。
とりあえず5本×5セット落札!!

で、とりあえず近所をブラブラしながら試し撮りしてみました。
ああ、やっぱりいい!
これが他のフィルムではなかなか出ないねん。
多くの人には「眠い」って言われるだろうけど、僕にはこの色やトーンがストライクど真ん中なのです。(笑)

どうやらアメリカではまだ売ってるみたい。
僕が落札した相手の方が「もっと必要なら取り寄せられますよ」って言ってくれてるので、
近い内に追加注文しようと思います。
この組み合わせで、なんか作品撮りしてみたいなぁ。




話はちょっと変わるけど、このレンズで撮ると暗く暗くプリント(スキャン)したくなる。(モノクロでも)
かなり暗くしても、暗部が潰れずにしっかり残ってるから。
それを見て「フフフ」って微笑んでるわけですよ。
真夜中に一人。




…怖。|Д`)


hide |MAILHomePage

My追加