日々あんだら
DiaryINDEX|past|will
| 2007年06月25日(月) |
Rainy KAMAKURA (後編) |
この海も鎌倉の海じゃないけれど。(笑)
(昨日の続き)
なんだかんだで北鎌倉を後にした僕達は鎌倉駅で江ノ電に乗り換えて海を目指すのだった。 …雨降ってるけど、鎌倉まで来て海に行かないで帰れるかっ!(海欠乏症) 江ノ電の改札を通る時、ツムさんがあることに気が付いた。
ツム「あれ?104さんとeriちゃんは?」 そう、いつの間にか2人がいなくなってしまったのである。 hide「ま、大丈夫でしょ」 キタ「鎌倉高校前で降りるってメールしときますよ」 hide「うん、それで大丈夫やね」 でもなぜか動揺しない2人。 釈然としない様子のツムさんと江ノ電に乗り込むのであった。
ツムさんの乙女トークを聞きながら江ノ電で進むことしばし。 鎌倉高校前の駅で降りて海辺に行く。
…うっわー、満ち潮! 砂浜が狭い。(笑) この日のツムさんは紫陽花のような紫色のワンピース姿だったんだけど、 キタさんが「ツムさんの衣装に僕の紫の傘を合わせたら絶対いいと思うんですよね」と言って、 傘をツムさんに渡そうとする。おお、それはステキなアイディア! そして傘を開くと…
あ、折れてる。(笑)
ステキなアイディア、しゅーりょー!!(笑)
結局骨の折れた紫の傘はキタさんがさして、ツムさんは自分の傘でモデル業。 またもやキタさんがフィルム交換してる間に(この日のキタさんはホント手際悪かった。笑)、 僕がまたもやガシャガシャ撮らせてもらう。 …いや、だから暖気運転やってば。(笑)
波打ち際に行ってもらって、波と戯れる乙女ツムさん。 …が撮りたかったんだけど、その日の風と波がそんなことは許さないのだった。
<イメージ> ザザーン。 「きゃっきゃっ!」 ぱしゃぱしゃ。
<実際> ザッパーン!! 「うわっ、ツムさん危ない!!」 「ギャー!!」 バタバタバタ。
…orz
ま、その方がツムさんらしいからいいと思おう。(笑) 他にも打ち上げられている海藻を摘み上げて「うわっ、重っ」と驚くツムさん。 海藻を離した後、「うわっ、ヌルヌルする」と顔をしかめるツムさん。 はいはい、ウェットティッシュありますよ。^^;
ツム「うわー、準備いいねー」 hide「まあいろいろと…」
まあいろいろと準備しとかなあかんかったのである。(笑)
しっかしこの日の雨は止みそうな気配は無く、座るところがない。 ふと気付くとカレー屋さんを出て以来、一度も腰を下ろしていないのだった。 むーりー。もうげんかいーーー。
「どこか座れるところはないかな?」 「うーん、この辺りにはないですねー、隣の七里ガ浜まで行ったらあるかも」 「移動する?なんとか座れるところを見つけんと」 「駅のホームは…」 「さすがになぁ…」 「ですよねー…」
ツムさんに不審がられてるのではないかと思うほど、深刻に話し合う2人。 そこにeriさんから鎌倉高校前に着いたとのメールが入ったので、そのまま駅で待ってもらって、 隣の駅まで移動することに。
七里ガ浜の駅で降りて「どこか座れるところはないかなー」と探す。 やっぱり座るところにはこだわる。こだわるのだー!! 駅からちょっと行ったところに屋根と囲いのついたバス停があって、 「お、ここはええんちゃう?」となったのだが、 とりあえずそこはキープしておこうということになって、女子2人を残して男3人で雨の中へ。 荷物をかかえて傘を差した僕ら2人を置いて、荷物をバス停に置いて傘もささずに104さんが走ってくれる。 向こうの方まで走って行った104さんが、向こうの方から走って戻って来た。 「あっちに地下道があって、その入り口のところなら濡れないスペースがあるよ」と。 んじゃ、そこにしましょー!ということで、バス停までツムさんeriさんを呼びに戻る104さんと別れて、 僕とキタさんは地下道へ。
地下道をくぐった向こう側の出口のところの屋根が広かったので、そこを一部使わせてもらうことにして、 こんなこともあろうかと持って来ていたビニールシートを広げる。 …が、全部広げたら屋根の部分を全部覆ってしまいそうな勢いだったので、半折にして敷く。^^; そして104さんたちを迎えに。
引き返す途中で3人に会った僕は、ある箱を受け取りUターン。 みんなと一緒にポチポチ歩いてたけど、地下道に入ったところでダッシュ! キタさんのところに戻り箱を開けて中身を取り出す! うわー、みんなが来た!!でも104さんが2人を「ちょっと待って」と止めていてくれる。 荷物からライターを取り出し、キタさんが刺したロウソクに急いで火をつける。
おっけー!!ヽ(´▽`)/
104さんに合図して2人に上がって来てもらう。 そして…
「ツムさんおめでとー!!」
そう、今日はツムさんのサプライズバースデーパーティーを計画してたのです。 eriさんと104さんが途中で行方不明になったのは、予約してたケーキをこっそり取りに行ってたから。 あんなに座る場所にこだわって探してたのはケーキを食べる場所を探すため。 (晴れてたら海で食べるはずだった。笑) ビニールシートやウェットティッシュなんて、こんなことでもないと持ち歩いてるかい!!(笑)
ということで、江ノ電の線路の脇の地下道の出口で、5人でちっちゃいけどあったかいバースデーパーティー。 ケーキが数字の「7」の形をしていて、これはツムさんがCameraPeopleに採用された時の虹色の光の写真から、 「七色」の「7」とeriさんが選んだもの。 (写真はフィルムでしか撮ってないのでまだありません。きっとeriさんが明日BBSに貼ってくれるはず。笑) 複雑な形をしたそれを「等分に切り分けるのが得意」(本人談)なツムさんが切り分けて全員でいただく。 プレゼント贈呈とか。 みんなで写真を撮ったり撮られたりとか。 雨でも全然気にならない1日がゆっくりと終わっていくのでした。
てか、雨でも降らんかったらあんなところでケーキ食べへんかったよね。(笑) かえっていい思い出になってよかったと思います。^^ 不満と言えば、ツムさんがうっすら感づいてたらしくて、 驚き方がイマイチおとなしかったことくらいです。 絶叫が聞きたかったよぅ。。。(涙)
ツムさん、ホントお誕生日おめでとーう!! 僕の誕生日はハトの日(8/10)ですからねー。(笑)
昔(2年位前)を思い出して日記を書いてみました。 前はこんなのを毎週毎週書いてたんやなー。あの頃のおれはすごかった。(笑)
|